見出し画像

かってにおもてなし大作戦 #26 「みんなで歌おう」鹿島田編②

2020.02.22(土)「かってにおもてなし大作戦」鹿島田からの続き(後半)をフリーブロガーがイベントレポートをお送りします。

カメラ持った人もいる、旗を持った人もいる。いったい何が!?

前回のブログはこちら。

ジェスチャーコーヒー

世界各国のコーヒーをふるまいます。言葉を使わないコミュニケーションを楽しもう。

画像3

かってにおもてなし大作戦には、大学生も参加。自分が飲みたいコーヒーを選択→生産地を想起させるポーズをとって、正解ならコーヒーを入れてもらいます。

画像4

中国産コーヒー豆を選択→「太極拳」をやったら、表現がへたくそで伝わらず。(* ̄m ̄)プッ

言葉を使わないで伝えるというのは、普段からやってないとなかなか難しいコミュニケーションだったりします。

画像6

その中で「手話」という表現形式が存在するというのを、自分の中で振り返りながらコーヒーをいただきます。

ゆきこの色占い

ジェスチャーコーヒーが出来上がるのが時間がかかるので、カラーで診断してもらおう。診断を聞いてる間そう思ってなかったんですが、noteのブログに書き起こしてるときに、「この写真ってマスクしてると・・・」

画像5

エキゾチック感がでてなんか「占い師」ぽく見えません?( ・∀・)イイ!

そんな私の妄想は、置いといて・・・(つ´∀`)つ

画像8

3色ずつ見比べて、私が選んだからーはこの3つ。

選択するカラーにもいろんな意味があって、その内容はここには書きませんが、私が「持っている本質的なもの」と今の現状はほぼ当たってました。

どんなひとでも、話を言いてくれるとかって大切なこと。

画像7

「自分のいいところは自分では気づけないもの」

そういう時は、ゆきこさんに相談してみましょう!

カタチに残るまちあるき

これは「かってにおもてなし大作戦」とは別のものでしたが、おまけとして紹介。

画像9

画像10

川崎市のイベントとしてやってたみたいですね。知っている人や地域を調べた人が伝えていくということも大切なこと。

みんなで歌おう!

かってに川崎応援ソング 川崎の応援オリジナルソングをつくりました。
手拍子しながら一緒に歌いましょう。

スタートアップ講座から参加されて、今回おもてなしに参加された方です。

画像11

画像12

歌詞を見たい場合は、クリックで拡大できます!

違う場所から帰ってきたら、謎の名刺交換が始まってた。

画像13

「普段会わないような方と友達になる」ってこういうことでもあるのかも。

最後はみんなで歌って終わり!

「かってに川崎応援ソング」がどんな感じのものだったかはここで見れます。最後にこの歌を作られた方に質問を「楽しかったですか?」を聞いてみてとてもいい笑顔を見れたので、ほっとしました。

企画主でも、川崎市職員でもないですが、イベントを手伝ってる人の気持ちにもなれるおもてなし発信を継続中!

こんなところに「多様性」①

「かってにおもてなし大作戦」をやっていくときに気づいたものをメモしておこうと思います。この社会実証実験は、去年も鹿島田で行われています。

そこでstudio-Lの方が街に人から差し入れをいただいている風景をみました。私も鹿島田にうちの子を連れて訪れることがあるので、お世話になっている「鹿島田商店会」の方々です。

画像2

昔のまちではよくあった「いいから持って行ってよー」というお菓子や飲み物の差し入れ。都会化すると見失うような光景ですが、

みんなが支え合って生きている。

まちを盛り上げてくれる人への「おもてなし」素敵です。

こんなところに「多様性」②

ほぼ日本語がしゃべれない外国の方でも、英単語レベルでもコミュニケーションするのねの図。

海外にお住まいの方は、

文(Sentence)< 単語(Word)

で語り掛けると通じ方が早いのかも。

私も「Smoke」といわれタバコを見せられて「禁煙所どこ?」って聞いてるのね!とわかったり。

画像14

コミュニケーションツールは発達していて、音楽動画を見せ、情報を見せて「感覚を共有する」と仲良くなれたりっていいですよね!

画像15

ワインも飲んでいい感じに仕上がってますねぇー

こんなところに「多様性」③

ほかの会場で参加予定の方も、「かってにおもてなし」をされている方を応援しにきてました。おもてなしされている方も誰も来ないということはないので心強いですね!おもてなしするほうだと写真がないので重宝されたり。

「#かってにおもてなし大作戦」で私も空いた時間にTwitterしてたりしてます。面白いことが起き始めます。オカリナ演奏をTwitter動画で流すとプロの方がフォローする。情報は広がりを見せる。

「いままで知らなかった人と友達になってみよう」

は、インターネットの世界でも起きつつあります。

今までの「かってにおもてなし大作戦」はこちら。

https://note.com/m_miyamoto_529/m/ma4dc1cc62bce

--------------

2/23(日)も「かってにおもてなし大作戦」やるよ!

今日は、別の場所でかってにおもてなし大作戦が展開されます。

画像1

また、いろんな多様性ドラマが起きる予感!

よかったらのぞきに来てみてください。(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪

この記事が参加している募集

イベントレポ

ここまで読んでくれてありがとうございます! 読んでくれる方の多くの「スキ」で運営されてます!! XやInstagramのフォローは自由にどうぞ!