見出し画像

日はまた昇る多摩川〰台風19号通過後

みなさん、おはようございます。

台風19号通過しましたが、被害などにあわれていませんか?私の住んでいる地域(川崎市多摩区)は、いまのところ自分のところは停電・浸水もなく朝を迎えています。

よく多摩川近辺の写真をSNSなどに載せていたので心配していただいた方、ありがとうございましたm(__)m

せっかくなので、朝のストレス解消ジョギングと同時に写真も撮ってきたので、その後の状況などを、エビデンス(証拠)に取っておきたいと思います。

河川状況確認

https://typhoon.yahoo.co.jp/weather/river/8303050001/

インターネットのアクセス集中などで、つながりにくい見れないサイトが多かったように思うのですが、単独でWebサーバー立ててるやつだろうなぁーと少し推測して避けて、Yahoo天気などをよく見てました。クラウドだったらスケールアウトするとかしてると思うので・・・(ここだけ妙にITエンジニアでしたw)

市役所が出しているハザードパップを事前にダウンロードして自分がもっているクラウド上(グーグルドライブ、エバーノートWebなど)にファイルをアップしている賢者もいました!

台風15号の教訓より

画像1

うちの子を送り迎えしている自転車の後輪ですが、鍵したまま駐輪してたら倒れて鍵部分とスポークが壊れるという被害に。今回は防犯としてはよくないのですが、一時的に鍵をして倒れてもいいようにはしました。今回は15号よりも風が強くなかったのか自転車は倒れてなかった。

ここからはこのnoteと比較するとわかりやすいかも。

多摩川へ:中野島側

画像2

サッカー/野球ができるグランドで水浸しというかここもおそらく川の一部になってたんだと思います。

画像3

まだいつも見ている水位よりは高い。

多摩川へ:狛江側

画像4

テレビ中継で流れていたライブカメラと近い位置の一つ。橋と川の間がほぼない状態だったので、本当にギリギリだったというのがわかります。

画像5

ライブカメラとほぼ同一かな?目の前に船が見えてると思いますが昨日は半分水没してた。

狛江市は、川崎に引っ越してくる前に9年住んでいたので、過去に大きな水害があったというのも少し記憶にはありました。

自分の住んでいる周辺の過去の浸水実績情報を知っているというのも大切なことですので、今からでも調べておきましょうね!

多摩川へ:宿河原側

これも完成前だったんだろうなぁ・・・

画像6

画像7

河川敷の公園のあったところは、ほぼ多摩川の一部

画像8

橋柱のメモリを見ると6と7の間。普段こんなところまで水があがらない箇所というのがわかります。

画像9

いつもカレー食べに行ってる旅カフェシャンティも無事でした。よく見るとガラスにテープはってる。路面見てわかると思うのですが、大雨で掃き流されたぐらいきれいな箇所が多かったのが今回台風の印象。

花火を見ていた「ニヶ領せせらぎ館」の周り

画像10

画像11

ここもほぼ多摩川の一部に・・・

画像12

多摩川レポというか撮影はここまで。

帰りにセブンイレブンをみたら、開店していましたが、品物は薄い状態。

昨日は、一日家でネットしながら台風情報を見て子供の相手(youtube鑑賞と部屋で軽い鬼ごっこ)をしていたので、運動しながら外の空気を吸ってきました。多摩川の様子を見に来て、写真撮ってる人も多かった。
注:河川に近づきすぎないよう!

その他

武蔵小杉駅周辺で冠水

まとめ

私が見ているのは多摩川の一部でしかありませんが、もう少し下流では氾濫して亡くなられた方もおられたり、SNSをみていると浸水したり、夜には停電もあった箇所もあり、怖い夜を過ごされた方もいるようです。まだこれからいろいろと後始末があるという方もおられるかと思います。

台風15号、19号と経験して記録に残すことで、これから地球温暖化、変わりゆく気候変動を乗り越えなければならないと思いながらの朝の運動でした。

#COMEMO #NIKKEI

ここまで読んでくれてありがとうございます! 読んでくれる方の多くの「スキ」で運営されてます!! XやInstagramのフォローは自由にどうぞ!