見出し画像

2023年年末の記憶と記録③/登戸まちなか遊縁地

2024.02.16(金)前回の続き、このnoteが3部作最後です。

私のnoteの中で2023年振りかえりをしようと思うとすっぽり抜けていて完結できていないところがあるんです。
前後半ぐらいに分けて書けてちょっと書いてみますかね。

3カ月ほど時は経っていますが、記憶から記録へ


2023/11/25(土曜)

前編で見た川崎市多摩区登戸駅前よりは、たくさんの人が入場しています。

2023/11/25

この場所を使えるのは今年が最初で最後。
ここには30階以上のマンションの建設が予定されています。

登戸まちなか遊縁地

これも私が、Yahoo!ニュースで書かせてもらった記事です。
読むと概要がわかってきますよー(見なくても流し読みでもOK!)

まちの中に移動式のメリーゴーランドがやってくるイベントです。

クラウドファンディングの実施

このイベントは、周辺にする人が主体でクラウドファンディングが行われました。

このクラウドファンデングは、メリーゴーランドのファストパスだけでなくイベントのスタッフも支援をしてイベントに参加できるという変わった形式をとっています。

ボランティアって無料のイメージあるでしょ?

イベントスタッフをすることで得られるものも多かったんじゃないでしょうか?( *´艸`)

実は、みやもとも支援者です。と言ってもボランティアスタッフをするつもりはなく自分のメリットのある支援をさせてもらいました。

私のことをSNSで拡散してもらいました。

今回はYahoo!ニュースでこのイベントのことも発信はしていて「Yahoo!ニュースを書いている人」としてまちなか遊縁地が持つSNSでみやもとの情報を発信してもらいました。

川崎市のYahoo地域Web記事を書いている私からすると地域に強いSNSから私の情報を流してもらえるのは、さらにリーチが高まることです。さらにはその記事を読んで紹介してもらえることでInstagramストーリーズ上やX(Twitter)などで拡散してもらって非常にいろんな人に情報が届きました。

発信は一人でも、広げるのは情報を読んだ人の行動

私がいつも発信するときに感じていることの一つ

イベント当日

私は、用事があって開始直後からはいなかったけど、この人だがり!

口コミで広がっているとはいえ人が集まるってすごいこと
とはいえ複数の企業に協賛していただいたみたいですよ!

まちなか遊縁地は完全にボランティアスタッフで回っています。

まちに対しておもっていることを書いてもらったり
バルーンアートを一生懸命つくる行政の方
小さくてわからないかもしれないですがとりあえず写真だけは出しとこ
こんな感じだったーがわかればOK
このアスレチック大人気だったなぁ・・・
スライダーはまだ続いて
長い!
わかりにくいけど「レゴおじさん」と呼ばれている地域の有名人
めっちゃ列だなー
この緑のキッチンカーはYahoo!ニュースより

紅茶のキッチンカーなんですよね!

いつも販売があるたびに買ってお世話になっている「みんなのケーキ屋さんchocotoチョコット」でアップルパイ購入。

みんなのケーキ屋さんchocoto:アップルパイ購入

こう見えてもテントに出しているお店は私が過去にYahoo!ニュースで書いたというお店が多数あって再びお祭りで会えるのはうれしい(o゚ω゚))コクコク

ここのイタリアンステーキ美味しかった。
今度実店舗取材いこっと!
見た目がぐちゃっとしていますがこれがおいしいんだわ

私はこういうところで名刺を配ったりしています。
忙しいのでじゃまにならないように。

こちらは、ニコマリーカラーサンドアートのワークショップ
いつも子どもたちに大人気
昼間はあまり映えない
でもずっとフル稼働していたメリーゴーランド

ボランティアスタッフの方の誘導もしっかりしていていました。

テントの下でマッサージを受けたり( *´艸`)
500円はありがたい

実はここからYahoo!記事が生まれることに

このおにぎり屋さんもお知り合い
夜スミさんも。ここではビールを購入
この黒いものは「唐揚げ」です

そしてだんだん日が暮れます

ここでもシャボン玉オヤジが「シャボン玉とメリーゴーランドの競演」をしていたのでドゥゾ♪(っ'ω')っ))

遅くまでやっていたのが「逆バンジー」
背景は「登戸駅」
登戸駅側からは、こんなにメリーゴーランドだけが明るく見えていました。

ライトの光の色の違いがわかるぐらいでした。そういえばこのメリーゴーランドをサムネイルにしていたこの方のnoteを紹介しておきます。

↑内容は、登戸まちなか遊縁地ではないけど、このイベントを盛り上げた一人であることは間違いない(o゚ω゚))コクコク

最後に

イベントの後にすぐに書けばいいのに、遅れてこんな3部作になりました。

光るメリーゴーランド

実はそれぞれ抱えているコンセプトをみやもとなりに書くと、川崎市多摩区登戸・向ヶ丘遊園は区画整理事業で大変革期を迎えています。

  1. 登戸遊園こうしん中(①のnoteへリンク)
    いままで区画整理ができていなかった時に道路を整備するために更地化→道路舗装、道路だけが新しくなっても意味がないので「公共の」というよりみんなで利用できる道路にしていきたいという取り組み

  2. 登戸遊園ミライノバ「ハレの日」(②のnoteへリンク)
    川崎市市制100周年事業も一部入っています。区画整理事業が終わった後、小田急や登戸・向ヶ丘遊園のまちの賑わいを促進していきたいという思いのある普段にはない「ハレの日」をイベントとして開催

  3. 登戸まちなか遊縁地:このnote
    まちのなかでメリーゴーランドが回るという名物イベント。区画整理事業などでいったん閉店した店などもあり、再びまちの賑わいが戻ってくることを願って開催したイベント

2と3がどう違うのかを説明するのは、難しいけど「登戸まちなか遊縁地」に関してはクラウドファンディングが行われたり、ボランティアスタッフの方が労力支援したり、それぞれにとって、Win-Winな関係を保ったイベントでもあった気がします。

2024年に入り、川崎市多摩区登戸・向ヶ丘遊園地区は大きく変わって行っています。

その様子は、私が書く事をやめない限り、お伝えできれば!


それではみなさんよい一日を(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

この記事が参加している募集

お祭りレポート

この街がすき

ここまで読んでくれてありがとうございます! 読んでくれる方の多くの「スキ」で運営されてます!! XやInstagramのフォローは自由にどうぞ!