見出し画像

かってにおもてなし大作戦 #39 チーム別「ハッシュタグで大作戦」

2020.09.01(火)9月も今日からスタート。

以前から、関わっている「かってにおもてなし大作戦」のオンライン会議の様子をnoteにまとめ。

このnoteだけをみるとさっぱりわからないので、noteを読んでる人から見るなら・・・

リアルで行えなくなったイベントや活動をどう立ち上げていこうとしているのか?

という試行錯誤の様子を見ていただければ!

これから市民・コミュニティ活動などを立ち上げたいと思ってる人には参考になるかなと

ざっくり前回までの流れ

川崎市がパラリンピックに向けて合わせて実施しようとしていた「かってにおもてなし大作戦」という「かわさきパラムーブメント」企画のひとつ。

3年間で集大成であるプロジェクトにして3年目が新型コロナウィルス影響で本来あるはずだったパラリンピックが延期。
同時開催するはずだった川崎のまち中で市民が「かってにおもてなしを実行する」という企画も延期。

そこで、3年目はオンラインで会議をかさね、3年間引っ張って行っていただいた企画会社studio-L+サポーターの方々が中心になって、まずは川崎市(行政)がいる最後の年にイベントという形で実施し、のちのち「かってにおもてなし大作戦」として、次年度以降も何らかの形で開催できるよう、チーム別(図1)に分かれて検討を続けていこうということになりました。(そこで出た意見が図2)

画像4

図1:チーム構成

画像3

図2:意見まとめ

もう少しこの辺をブラッシュアップして、興味のある人はそれぞれのチームに分かれ話し合ってみましょうということになりました。

「発信」チーム:8/26(水)19:00-20:00

画像1

「みやもと」は発信チームに。議事録をいただいたのでメモを公開。

わかりにくそうなところは私でちょっとだけ加筆

<話し合った内容>
●発信の⽬的・ターゲット(誰に何を伝えたいか)
①「かってにおもてなし大作戦」を知らない⼈・経験したことのない⼈に知ってもらう
②実践した「かってにおもてなし大作戦」を知ってもらう
③「かってにおもてなし大作戦」イベントの告知

●今後検討すること(課題)
・FB、Web が苦⼿な⽅もいるので、オンラインではない⼿法を探る必要がある
・現在の FB ページでは、「今」の動きが読み取れない
・ハッシュタグは、まず検索してもらうところにハードルがある

<今⽇決まったこと>
①#かってにおもてなし #パラムーブメント
 今⽇参加したメンバーで、ハッシュタグをつけて「かってにおもてなしチャレンジ(リレー)」をやってみる

【宿題】発信の事例を 3 つくらい探す
これいいな、これだったらやりたい、⾃分もやれそうというもの。
過去に出会ったもの、⽬にする機会があったもの、ここにあったから気になった、これだったら他の⼈の⽬に⽌まるかも?というものを集めてみる

Zoomのチャットの記録などを見ると、媒体はお金が必要だったり、部数をする必要があったり、「かってにおもてなし大作戦」をする人を増やしたいなのか?おもてなしされたい人へのイベント告知なのか?

「対象の人はだれ?」という対象をどこにポイントを持っていくか?

個人的にですが、人それぞれ思ってることが違うのかなと・・・

今までの企画は、

「まちゆく人」に「コーヒーどうですか?」ぐらいの「ふるまい」をしていたような企画。

なので、がっちりPR(広告)を組まなくても、口コミ(紙・ホームページ/SNSとか)でいろんなメディアを使うという方法は、何でもいいぐらいの「ゆるさ」が必要かも。

1時間のオンライン会議なので、ここでは全部決めれないと思ってたのですが、再度短めの追加会議を設定。

かってにおもてなしチャレンジ(バトン)リレー

追加の会議を8/31(月)に開催。オンライン会議で「ハッシュタグをつけて「かってにおもてなしチャレンジ(リレー)」をやってみる」意識合わせ完了。

【川崎市の魅力を多くの人に知ってもらうためのチャレンジ】
①あなたがお薦めする「川崎市」の好きなところをSNS(Facebook)などを使い発信していく

●お気に入りの場所
●人に教えたくなるお店
●うれしいサービス
●地元の名品
●史跡・名所
●逢いたい人 etc.

②ハッシュタグに「#かってにおもてなし」を入れる

③サンプルリード文
===========================================
■川崎市「かってにおもてなし大作戦!」とは
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
市民が企画する「川崎の暮らしをかってにおもしろくするおもてなし」
おもてなしの対象は川崎市に暮らす方々。
楽しくて、ドキドキする「おもてなし」を生み出す取組が「かってにおもてなし大作戦!」
===========================================

1日1つ、7日間紹介していくというもの

バトンリレーは、半年前にいろいろと話題にはなりましたが「好き/苦手/嫌い」などなどあるので、そこはバトンを渡す人も「大目にゆるーく見るスタイル」でバトンも止まってしなったなら、FBグループメッセンジャーなどで「協力しましょーか的な声掛け」をしてもいいかなと。

投稿イメージ

Facebookの投稿を書いてる部分だけ一部切り出し。

ハッシュタグイメージ

記述の中身は、「詳細でなくてもまずは人の目に入ることが大切」と思ってもらえれば!バトンを渡したい人がいれば、その人に川崎に住んでいなくてもOK(川崎のことが好きで投稿してくれる方なら)

発信は「得意なもの」でやる

このバトンチャレンジは苦手な人もいます。

実は私が苦手だったり・・・理由を書き出すと長くなるのでここでは省略。

ただnoteを使って発信するのは、いままでもしてることだったりするので、「Instagram,Twitterならいいよー」という人もいるのでSNSメディアは問わないかなと。

こればっかりは発信してみないとわからないので、、、

「まずはやってみてのところ」で効果を測ろうかと思います。

まずはここまで

「ノウハウ集」、「つながりの場」、「グッズ」とチーム別の打ち合わせが続くのですが、私はとりあえず聞いてるだけで参加して可能な限りの情報をnoteにアウトプットできればと思います。

それぞれのチームが2020年止まってしまったイベント化に向けて動き出します。

今後は、川崎市に何らかの形で関係のある方のお力を借りることも多くなるとは思いますが、

楽しくて、ドキドキする「おもてなし」を生み出す取組が
「かってにおもてなし大作戦!」

が、まずは行えるようになることを願っています。

https://note.com/m_miyamoto_529/m/ma4dc1cc62bce


この記事が参加している募集

ここまで読んでくれてありがとうございます! 読んでくれる方の多くの「スキ」で運営されてます!! XやInstagramのフォローは自由にどうぞ!