見出し画像

「大阪のれんめぐり」な出張

2024.03.17(日)いつもなら本業・副業・休日と3分割でお送りする振り返り日記noteが「土日週明けに出てくるのがいつものみやもとnote」。

今回、本業(中小IT企業の所長)の仕事で、本社への1年ぶりの出張を木金と1泊でしてきました。

先週のnoteを読んだ人はもしかして!と思っている人もちらっとしか書かなかったし

木曜+金曜は下書きストックにいれている記事を公開していたので気づいている人は少なそう。( *´艸`)

週末の振り返りnoteにいれると長くなるので、出張の部分だけ切り出して書いてみよう!

なぜ、この時期に大阪出張なの?

古い体質で小さなの50〰60人の会社でも、コロナ禍で一気にWeb化、リモート化が進み、ほぼ週1回はテレワーク、大阪本社との打ち合わせはウェブ会議になっていました。

この3月に本社に行かないとできない仕事を固めておいて、1日で仕事が終わるように出張をしています。

今回の出張MISSION

  • 個人情報保護関連の仕事
    お客様から個人情報を預かることはなくても社員の個人情報はあるわけ。
    「書類は何年保存」しなきゃならないとかありますよね?その確認作業や内部監査の打ち合わせ。

  • 携帯電話の交換
    定年した元営業部長から譲り受けて10年以上のガラケー。電話番号は変わってないからかときどき元営業部長の親族から電話がかかってくるんだが・・・
    そのガラケーもiphoneにカバーなどのアクセサリーは自己負担?
    (; ̄ー ̄A アセアセ・・・

  • 定期昇給会議
    従業員の給与は、
    「現場」で決まっているわけではなくて「会議室」で決まっています。
    今回はベースアップも絡んでいました。

仕事のことはあまり守秘義務やらあるので詳しくは話さないけど、すごく簡単に書いちゃうと

  • 給料をもらう側
    物価水準の上昇と円安、景気循環、それ相応の働きをしているか?
    給与が支払われる金額は評価の裏返し(必ずしもそうじゃない会社もあるけどw←世の中はそれをブラック企業ともいう)

  • 給料を支払う側
    給与は揚げると簡単には下げられない
    等級などの階段構造になっている給与を不平不満のない段差にするには?
    給与が上昇するということは、会社としてはコストアップ。
    売り上げがその分マイナスになることを考えて会社が傾かないことも考えて!(o´・ω-)b ネッ♪

という、いろんな「みんなの妄想が渦巻く会議」をしているわけです。

個人事業主や公務員ではこういう仕事はないかなと。

そして、やることの多い出張でも「楽しんだもの勝ち」と思ってるので楽しい出張日記noteにしちゃいます。

いろいろ書くと長くなりそうなので仕事のことはここまで。( ゚Д゚)メンドクセー


3/14(木曜)8時過ぎ:新横浜駅ホーム

川崎市内に住む私も東急新横浜線に乗って新横浜へ。

新幹線ホーム:新大阪方面行き

去年の出張のついでに作ったYahooニュース記事↓( *´艸`)

Instagramではストーリーズに投稿。

YouTubeだとショート動画で、
noteに張り付けると見にくいためXから動画をドゥゾ♪(っ'ω')っ))

Instagramのノート機能に一言文章を出して遊んでいます。

いる場所、これから行く場所など心境を書いておくことが多く

旅に出ます。
探さないでください。

ただの大阪出張なのに

と書いていると気にしてくれる人が増えてありがたい。(*´ω`*)

かまってちゃんはメンドクサイと思う人なのに
たまに「かまってちゃん(仮)」になるのも楽しいものですw

行きたかったのは「大阪のれんめぐり」

最近大阪に行った人によく聞いていたのは、大阪のれんめぐり

大阪に行った人から「回転が早い」とか大阪市内の名店に行かなくても新幹線改札内でおいしいものが食べられるって聞いて、本社へ行く前と次の帰りの日に寄り道。

ちなみに私は、大阪(江坂)に、4年+大学も関西。

住んでいたので関西弁もしゃべれます。

まずは・・・

フレンチ洋食 YOKOO(ヨコオ)

新大阪に到着したのは10時半過ぎでちょい食い。

超肉厚のビーフかつサンド(税込1200円)

新大阪駅の思い出

就職活動の時は、滋賀にある大学から大阪に就職活動していたんですよねー(60社以上訪問したけど内定はもらえなかった)

久々に御堂筋新大阪駅改札近くにあるマクドナルドを見て思い出しました。

本社で一仕事後、ホテルへ

会社は、うつぼ公園の近くにある会社で一仕事。

去年の大阪出張で見つけた「ライフ土佐堀店」。

大阪市内は、ビジネス街とマンションが並列するようになっていて、急にスーパーマーケットが出てきたりします。地方都市あるあるかな?老朽化した建物が壊されて一緒に都市化が進むとこういうこともありそう。

出張している人にはありがたい。(*´ω`*)

ここで買い物をしてビジネスホテルへ

3/15(金曜)15時過ぎ:大阪のれんめぐり

この日は、会社の報告会議や定期昇給、ベースアップその他もろもろで会議が5時間にわたる休憩なしのへろへろな会議。

会議中に焦って何度も新幹線予約アプリで時間変更しました。

気づいたら新幹線改札口を通過してまた「大阪のれんめぐり」

小きつねうどんと親子丼

これがまた体にしみる親子丼とうどんだったんですよー(*´ω`*)

あまり食べるもので迷って時間を消費したくない人にはオススメかも!

最初からうどんと親子丼を食べればよかった…( *´艸`)

お土産と夕食

ホワイトデーに家にいなかったからということもなく(バレンタインデーは何もなかったし)ただ自分で食べたいものを適当にささっと買いました。

こちらは家族へのお土産
少し遅い時間にうどんと親子丼だったのでもちかえり「焼きさばすし」
これが脂がのってておいしかったのよー(*´ω`*)

次は入社式

ざっくりと大阪出張グルメを時系列で書いてみました。

軽く仕事の話も突っ込んだせっかくの出張でも「大阪のれんめぐり」中心にしかみえないnoteでした。

次は入社式で、大阪前乗りでおいしいもの食べてこよう( *´艸`)


それではみなさんよい一日を(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

ここまで読んでくれてありがとうございます! 読んでくれる方の多くの「スキ」で運営されてます!! XやInstagramのフォローは自由にどうぞ!