見出し画像

かってにおもてなし大作戦 #5 鹿島田編

この写真いいー!皆さん童心に帰ってます。そんなおもてなしが行われた鹿島田会場はどうだったんでしょう?皆さんはもてなされましたか?

KASHIMADA "HIROBA" PROJECT

鹿島田は変わろうとしてますね!想いを持った人がまちづくりをするっていいですねぇ(o゚ω゚))コクコク

くつしたまいれ

靴下をセットにしてかごに入れていくゲーム。うちの子は前日に動画見てる時点では、すごく興味持ってたのですが、いざやる時になって、尻込み。
パパは、楽しんでくれるかなーとも思いましたが、「そんなときもある(o´・ω-)b ネッ♪」 子供の笑い声が聞こえる広場ってよいですよねぇー

クラフトビールx音楽

もてなしてる人が笑顔があるってのは、もてなされるほうも笑顔になります。この会場は、飲料と「音のおもてなし」ある会場でした。「にぎやか」「音」ってのは、人を引き寄せる効果があるんでしょうか?いままでも見てきた中でも人が気づけるか?そんなところは大切なのね!ビールおいしかったです!

おさむの部屋、ホットワインあります

ホットワインいただいておいて、「愚痴る」の忘れた・・・子供がいると注意がそっちに行ってしまうので、大変でしたが少し肌寒い時に飲むとあったまりますよねぇー 体も気持ちも。

ほんやく玉こんにゃく煮

「ほんやくコンニャク」ってドラえもんのどんな言葉でも自分の国の言葉として理解できるっていうやつであってますよね?マリオがコンニャク持って歩いてるってよーく見ると串の下に帯がついてるでしょ?これがポイント!


幸区の好きなところマップを作ろう

この取り組みは・・・似たようなこと横浜でやってる人見たなぁ?地図が好きな人に行ったら作ってくれそうな気がする。人気のところはヒートマップにするとかね!(* ̄ー ̄*)ニヤリッ

うろうろしているいつに急に手品が始まったり!(*'∀'人)ワォ☆
サプライズの多く、ひとがあっちこっちでそれぞれをもてなしてる感じ。

かってにおかりなBGM

うろうろしてるとこちらでも音楽がはじまる

OPEN HOUSE【ご自由に見学できます!!】
鹿島田デイズ

おまえここの常連だから見学する必要ないだろうぉ?というのはなしで。常連だからこそここで休憩してました(6 ̄  ̄)ポリポリ

やはりこのブログは、「文章よりも写真が楽しさを物語っている」
注:子連れブロガーは、だんだん文章書くのがめんどくさくなってるだけ(正直な人だw)

ここで思ったこと④ 2枚の写真

鹿島田駅周辺の作りが人を引き寄せる?下の写真は、鹿島田駅の改札を出てすぐの場所から撮影。なんとなーくなんかやってるな感あるでしょ?

私が考える「鹿島田と新川崎」の生かし方
①鹿島田駅って降りたらすぐこの広場がある
②新川崎駅連絡通路
道路と連絡通路の二階層構造になっています。地元の人に聞いたら②のほうは数年前にはなかったと言ってました。この街によく来るようになってから②の連絡通路は「空中と地上に分けてしまっている」と感じてたんですね。

談笑している写真ですが上のほうにあるのが新川崎への連絡通路
この広場は、「上から下が見える」というのがポイントなんじゃないかなーと。どれだけ連絡通路を使う人をここに寄り道させるか?靴下がカラフルに目立つことや鹿島田デイズでイベントしてる人たちがどれだけこの連絡通路から外へ見せれるか?よーく観察してたんですが、鹿島田駅の階段から広場までは吸い込まれていく人が結構いたなぁ・・・(・x・ ).o0○ ベビーカーの人はこの広場に入ってきやすい。(エレベータがあったしなぁ・・・)

あとは「エリアマネジメント組織」が考える仕事ことなので、わたしの「2月24日」はここで終わり(* ̄ー ̄*)ニヤリッ うちの妻は、子供を連れだしたおかげで「家事がはかどったわー」とのこと。家族にも貢献しつつ、おもてなされたよき一日でした!( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

ここまで読んでくれてありがとうございます! 読んでくれる方の多くの「スキ」で運営されてます!! XやInstagramのフォローは自由にどうぞ!