【川崎市多摩区】向ヶ丘遊園の中華そば屋で気になる変化球メニュー「濃厚鯖つけ麺」
2024.05.24(金)あまり夜の飲食の取材ってやらないんです。
家族と一緒にご飯食べたいから。
ただこの日は、外に出て「夕ご飯は用意しなくていいから」の日だったのでそれがそのまま記事に。
Yahoo!ニュースエキスパートで投稿した記事をnoteでリライトしてご紹介!
それではドゥゾ♪(っ'ω')っ))
みなさんは「つけ麺」は好きですか?(いきなりどんな問いよ?)
私もつけ麺やラーメンは好きな方なんですが、とんこつ・しょうゆ・塩・魚介系などいろんなスープがありますよね。
今回発見したのは「鯖(サバ)」
どんなラーメン屋さんなんでしょう。夜の向ヶ丘遊園駅からスタート。
中華そば みやざき
小田急線向ヶ丘遊園駅から徒歩3分。民家園通りにある「ローソン 向ヶ丘遊園東店」のすぐ近くで、目の前には向ヶ丘遊園北口との踏切があります。
周辺の飲食店も多いエリアで過去にお好み屋さんや中華料理も紹介しています。
この民家園通り周辺がラーメン屋さんの入れ替わりが激しいエリアということは地元の人もよく知っている場所です。数日前のお昼時に「中華そば みやざき」の前を通った時に人気だったのもあり、すいているときにでも食べに入りたいなと計画し、夜を狙ってみました。
この入店前の看板で「濃厚鯖つけ麺」という変化球つけ麺が気になってきました。
中華そば屋で中華そばではなく、特別メニューの方を注文してみることに。
それでは入店します。
入店
食券機で「特製濃厚鯖つけ麺(税込1,200円)」のボタンを押す"ρ('-'* ) ピッ
カウンター席に座って食券を渡してしばらく待ちます。
席について「お店のこだわり」ところをチェック!
ラーメン屋、つけ麺屋さんでの表記が多くなっている「多加水麺」は、モチモチ食感な麺というのがわかるようになってきました。
特製濃厚鯖つけ麺
鶏と豚の2色のチャーシューと太めのメンマ。つけ汁になるスープがやってきました。
さあ食べてみましょう。
麺は太めでモチモチ感もありながら食べ応えありのボリューム感。麺をつけるスープは麺にしっかり絡んでいます。スープはどろどろで、つぶつぶになって見えるのが魚介の粉末状になったもの(サバと煮干しがメインで数種類の魚介と鶏ガラ豚ガラをたっぷり使用)。
つけ麺を食べるまではそこまで魚介特有のにおいはしてきません。
食べた瞬間に、これは「あ!サバだわ」という味。表現が難しいんですけど、鯖(サバ)を使った料理って、食べてすぐわかるものが多い。魚の生臭さとかは一切なく、
鯖缶でお酒を飲む人とかすごく好きな味かもしれない!
これはいろんな人に食べてほしい。
店員さんにスープの残った器を渡してスープを割ってもらい、スープを最後まで飲み干してごちそうさまでした!
サバのつけ麺って新感覚だったけど、濃くておいしかったです!
最後に
お店の方にご挨拶して「ごちそうさまでした」とお伝えしたらこんなシールをいただきました。
この「濃厚鯖つけ麺」は、最初は期間限定想定だったようなのですが、人気で今後も出続けるみたいですよ!
皆さんも一度「中華そば みやざき」の濃厚鯖つけ麺を食べてみてくださいね!
私はいきなり「変化球のつけ麺」から食べちゃったので、今度は中華そば食べに行きます。
2023/8/27:Yahoo!ニュースエキスパート掲載記事
編集後記
この取材する前にこのイベントに行っていました。
ということは?20時にイベントが終わった後にこの中華そば屋に行っていたってことです。
1回の外出で取材先をまとめて回ること結構あります。
1記事になりそうなターゲットを目指して、一日中動いていたら4記事分なんてこともあります。
ランチ時に行くと列ができていたり、お店の外で待っている人も多いお店。
こういうお店は味は間違いなしなんですが、行ってレポートするタイプはお店の人の話も少しは聞きたいと思うと「根本的にお店に行く時間が難しい。」
アポを取れば間違いないのですが、私はいつも取材だからと言って「構えられたくない」ので突然行くようにしています。
行ったのは「オーダーストップぎりぎり閉店30分前」です。
お店も閉めようかというときなんで空いてただけ。でも、混んでいる時間だとほぼ話せないだろうお店の人と話していろいろ聞けたのでありがたかった取材時間でした。(*´ω`*)
それではみなさんよい一日を(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪
ここまで読んでくれてありがとうございます! 読んでくれる方の多くの「スキ」で運営されてます!! XやInstagramのフォローは自由にどうぞ!