見出し画像

かってにおもてなし大作戦 #27 「必殺技教えます!」武蔵新城・小杉編①

2020.02.23(日曜)陽気な感じの車いすに乗った男性からスタートですが、どういう意味なのかはまたのちのちで、わかります。

それではさっそく!写真多めで、行きますので「流し見」歓迎!

「かってにおもてなし大作戦」の詳細はこちら。(説明はリンク先へ)

10:00 PASERBASE到着

〒211-0045 神奈川県川崎市中原区上新城2丁目7-1

画像1

今回は、武蔵新城を中心として3カ所で、かってにおもてなしが展開されます。(上小田中西公園パターンは、別noteへ)

画像2

この「表示のぼり」わかりやすくてよかったなぁー

画像3

それでは準備の風景を。まずは車いすを搬入。

車いすの試乗体験がこのあといろんな場所で見ることが可能になります。

画像4

壁に模造紙を張って、「おもてなし」の実施に備えます。

画像6

「のぼり」も立てて、おもてなしされる方を待ちます。

画像9

こちら、車いす体験まで準備完了!白杖(はくじょう)も。

画像10

10:25 NAYA EnjoySpace

画像5

画像7

ぱっかん楽観コンビが再び!

こんなところに「多様性」④

そして、本日誕生日の方を早速くす玉でお祝い!

画像8

私は、ブログのネタを探しながら、この界隈をずっと歩き続けていたのですが、いろんな方に「〇〇さん、どこにいるか知らない?」と聞かれました。

この日、誕生日会でもないイベントに参加していることを知って、たくさんの方が誕生日を祝いに自然と「集まってくる」

多様な友達を作りたいというイベントではあるのですが、お世話になっているあの人に会いたいとか、「めぐり合わせた偶然を喜ぶ」とか。

川崎っていい「まち」ですよねぇー

11:00 START 車いすdeぶら新城

「車いすdeぶら新城」は、いろんな場所に出てきます。

画像11

NAYAでの企画から紹介していきましょう。

かってにおにぎり大作戦!

好きな具のアンケートをとりま〜す。
外国人の方には普段食べてる食事を調査します!

今年は、企画段階から話を聞いていて、去年はNAYAに立ち寄ることができなかったのですが、今年は行くことができました。もちろん「無料」提供。

画像13

みんなにおにぎりの好きな具をアンケートとして聞いて、自分でおにぎりを創作。私は、ツナが大好きなので、ツナ一択!

人気もツナが一番だったのかな??

画像13

飲食提供は、コロナウィルスの影響もありましたが「ちゃんと手を洗ってね!」の声かけをしっかりなされており、アルコール消毒も行ったうえでやってます。(o´・ω-)b ネッ♪

画像14

のりを巻いて「できた!」

画像15

「いただきます!」
撮影してもらったので、私自身が登場!

自分で作って食べるのもがおいしい、そんなおもてなしでした!

潜在能力発見しちゃいます

カードゲームを使いながら、あなたの潜在能力をくす玉で発表します。

おにぎりを食べた後は、そのままマイダンジョンカード

画像25

画像16

その時の様子。いつも誰かが占ってもらっている人気のゾーン

画像17

写真がぶれてますが、くす玉ぱっかんを使って「必殺技」を教えてます!

画像18

これは私のカード。それぞれのカードには意味があり、合体したカードが必殺技。ネットで調べると解説書いてくれてる人もいるみたいですね。

「美女と野獣のバラ」→「こいつが動くと山が動く」
「家政婦は見た」→「こいつに聞けばたいていの情報はもってる」
「芸術家」→「何度も繰り返すことから生まれる才能」
「裏切者は許さん」→「死ぬほど身内が好きすぎる」

私を知ってる人から言わせると「なんかわかるわー」という人は多いかもしれない。自覚はあるか?と言われるとほぼ全部心当たりがあり、自分でわかってやってるものがある。(笑)

ちなみに私この方々と組むと「シンデレラ」→「一夜にしてホームレスから大富豪になれる」必殺技があるみたいなので、活動紹介リンクをしれっとつけとっと!

https://peraichi.com/landing_pages/view/pakkan

去年、「かってにおもてなし大作戦」で、ぱっかん楽観の人たちに会って、川崎各所のイベントに私が回ると時々いたりしていろんな人を笑顔にする活動されています。「マイダンジョンカードの事を知りたい」って方はこの方たちに聞いてみるのがいいかも!?「笑い文字」「ぱっかんくす玉作成」「笑いヨガ」などなど、活動内容は、多岐にわたります。

画像20

終了時間の14時を回っても大盛況!ひとが自然と集まる場所NAYAでした。

Shiritori in silence

おしゃべり禁止で絵しりとりを楽しもう!

画像19

もうイベント企画された方のブログがUPされています。私のnoteでFacebookの文言を借りて最後〆させてもらったのですが、今回はブログを紹介させてもらいたいと思います。

(ブログから文言抜粋)
ルール①「おしゃべり禁止」何を描いたか?を伝えてはダメだよ
ルール②「利き手で描くのは禁止」右利きの人は左手で描いてね
ルール③「上手い下手を問うのは禁止」利き手じゃないから下手で当然だよ

上記ブログには動画でどんな絵が描かれたのか解説と「気づき」が書かれていますので、ぜひご一読を!

画像22

何回かこの場所にもどってきては様子を見てたんですが、少しずつ出来上がっていく様子。「おもてなしあるある」なのですが、実証実験をしている本人は、持ち場から離れられないので自分の写真なかなか取れないっていう話を聞きます。

画像21

おもてなしされる方も楽しい、おもてなしする人も「気づきを得れる」。

そんな姿を私はたくさん見ています。

私が今回の「かってにおもてなし大作戦」に「かってにおもてなし大発信」として参加した理由の一つは、ここにあります。

「みんな面白いことしてるんだから、ここで終わりにしない」

まだまだ、社会実証実験イベント「かってにおもてなし大作戦」
武蔵新城・小杉編は、まだまだ続きます。


今までの「かってにおもてなし大作戦」はこちら。

https://note.com/m_miyamoto_529/m/ma4dc1cc62bce

--------------

2/29(土)、3/1(日)も「かってにおもてなし大作戦」やるよ!

また週末に、別の場所でかってにおもてなし大作戦が展開されます。

画像23

画像24

詳細企画内容については、また後日noteで。
よかったらのぞきに来てみてください。(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪


この記事が参加している募集

イベントレポ

ここまで読んでくれてありがとうございます! 読んでくれる方の多くの「スキ」で運営されてます!! XやInstagramのフォローは自由にどうぞ!