見出し画像

かってにおもてなし大作戦2020 vol.9 「し泡せドキュメンタリー」

2021.01.24(日)昨日、「かってにおもてなしテレビ」がyoutubeライブにて、配信されました。

3年分の川崎市の事業としての集大成が動画に。

何個かに分けて、私の思い出とかといっしょに動画の様子などを紹介したいと思います。

トップ画像は、studio-L・山本洋一郎さんとノクチ基地・山本美賢さんの「W山本」でお送りします。

前回予告編

かってにおもてなしテレビってなに??

「かってにおもてなしテレビ」は、川崎市に暮らす人によるおもてなしのアイデアを、スマホやパソコンを通じてオンラインで楽しめる番組です。
番組では、「かってにおもてなし」したい人が次々に登場し、コントを披露したり、歌やダンスでみんなを笑顔にしたり、通行人と協力して車いすを押しながらゴールを目指すなど、自分がやってみたいことを、かってにふるまう様子をみることができます。番組は「かわさきかってにおもてなし大作戦」のYouTubeチャンネルで放映。
ぜひ、様々なおもてなしを楽しみながら、おうち時間をお過ごしください!

【かってにおもてなしテレビチラシ記述より転載】

ごあいさつ

川崎市・オリンピック・パラリンピック推進室 原室長より

画像2

これを見ると、本当に「川崎市」がやってるとほかの人は思うよね!

今年、オリンピックが開催できていたら川崎の街中でするはずだった街をもっと面白くする「かってにおもてなし」をオンラインという形で表現したものがyoutubeになりました!

川崎市のブランドメッセージ・テーマは「多様性」

画像11

私の活動は、これがずっとテーマです。

youtube

9分30秒から再生分

どんな川崎の「かってにおもてなし仲間」に会えるのかと思うとドキドキしますねぇー

■福祉施設とコラボでおもてなし

画像1

私のnoteでもお送りした「かってにリラックスフェス」

動画やnoteでほとんど同じだけど動画で見るとより、その様子が鮮明にわかるので、9分30秒から再生分リンクを置いておきます。

画像3

異国の楽器演奏あり、ダンスあり充実した一日でした。11月に行われ、イベントを園部さんにちょこっと相談されただけなんだけど、今までイベントしてなかっただけにここで一気にみんなのコラボが実現。

しんだいの知らない世界

画像4

ブラレールが広げられみんなで一緒に遊ぶ。自分の好きなものが共通してたりするとやっぱりうれしいですよね!

じゅんじゅんワールド

画像5

画像6

オリンピックのボランティアだと思って参加したオカリナ奏者「じゅんじゅん」

そう思って参加した人は多い。

これは普通のみんなが想像するボランティアとかではなかっただけの話。

おもしろおばさんなので、私がいじり倒してますが、オカリナ吹いているときが「一番幸せ」なんだと思います。

いろんなつながりが増えたのは周りのおかげと言ってるところもありますが、「本人の人柄」がいろんな人を集め、川崎の暮らしを楽しんでいます。

新川崎タウンカフェの第三土曜にオカリナを吹いていますので、聞ける方いましたら是非!

かってにロコモチェック

画像7

画像8

コミュニティーナースによるロコモチェック!

「ヘルスケア」ってがっちり!というよりはゆるく「ドゥゾ♪(っ'ω')っ))」で、相談できるっての大切です。

この延長線上に「あのね」って聞けることもあるはず。(o´・ω-)b ネッ♪

ソーシャルディスタンスを保ちながら糸電話

画像9

画像10

糸電話で1対1だけじゃなく多方向通信も実現!

ソーシャルディスタンスだからこその企画。

話すのと聞くのは同時にできないけど、「伝わる」ってこういうことかも。

■みたこともないシャボン玉でおもてなし!

し泡せ届け隊

画像12

25分25秒から再生分リンクを置いておきます。撮影場所は、「生田緑地」

画像13

シャボン玉オヤジさんは、二子玉川の兵庫島公園でシャボン玉を飛ばしてました。

↓これをみると司会の「ノクチ基地・山本さん」が、noteの中にいるのがわかります。(記録しとくってのはすごいコト)

こう思うと私が川崎市内や周辺近辺をうろうろしてるのも・・・

「繋がりを生む行動」だったりするんですよね。

素敵なシャボン玉のおもてなしをされるシャボン玉オヤジさん。

画像14

コロナで苦労されている方の癒しに活動されています。Instaguram(@bubble_star_2020)

川崎市近郊にお住まいの方は問い合わせてみてください。

きっとお力になってくれると思います!

つづきは後日

もともとの動画が2時間半ぐらいあって「最初の30分」

少しずつ紹介出来たらよいかなと思っています。

昨日あったyoutube配信は、残っていて全世界に向かって発信されるものです。この後も川崎の「かってにおもてなし仲間」youtubeからおもてなしを届けてくれると思います。

youtube見ながら過ごすのもいいかも!

【noteマガジン】

みなさま、よい休日を(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪

ここまで読んでくれてありがとうございます! 読んでくれる方の多くの「スキ」で運営されてます!! XやInstagramのフォローは自由にどうぞ!