見出し画像

「日本一面倒な飲み会」

皆さん3連休はいかがお過ごしですかー
またFacebookで面白そうなイベントに乗っかり参加してきました!
【運動不足を解消したい方必見!】

イベント概要

facebookから引用しますね!

https://www.facebook.com/events/608777322946377/

「運動しないといけないと思ってるけど、
   なかなかできていない・続かない….」

このような思いを持っている方はいませんか?
日本一面倒な飲み会に参加し、気軽に運動不足を解消しましょう!

日本一面倒な飲み会とは?

主催者から与えられたお題を遂行しながら、飲み会に必要な飲み物を町を歩きながらGETしていきます。飲み物をGETしないと飲み会は成立しません。自分たちで飲み物を用意するなんて!!!面倒くさい!仲間と協力しながら歩き、面倒くさいけど楽しい飲み会を開きましょう!(美味しいクラフトビール、ジュース、軽食あり!)

10:00 集合概要説明・お散歩スタート

このイベントの主催「並木有咲さん」(大学生)

なぜこの方と私がつながっているかというと・・・3月にあったあのイベント

ここでお会いした人は、いろんなイベントを通してまだやり取りがあったりします。実はこの辺から私が「イベントレポートブロガー」として覚醒し始めたのですが、それは話が長くなるので、おいといて(つ´∀`)つ

JR新川崎駅前改札口に10時で集合し、各自短い自己紹介と散歩について話した後、スタートします。私は、息子と一緒に参加させてもらいました!

参加者としては、新川崎・鹿島田を知っている人って半分もいない構成です。
注:私は川崎市民ですが、鹿島田に住んでいるわけではありません。

2チームに分かれてお題が出ています!このミッションをクリアしながら進みます。ちょっと見えにくいのですが、お題に対してスマホカメラなどで撮影します。ミッションビンゴお題はこんな感じ。

星形の写真を★
川崎フロンターレ関連のもの
キャラクターものの写真
川辺で全力笑顔
グループみんなが好きなものを囲んだ写真
青いもの写真三枚
宝屋のぶどうは、何個?
「中原」の文字を見つけてください
動物と一緒にポーズ
赤い花の写真
中国の地名
銭湯の前で気持ちよさそうなポーズをとってください

で、カメラに撮影してまちをまわっていきます。

あ!そうそう何かあったら面倒な飲み会なだけに「メンドクサイなー」とか言っていくお約束もあります!

鹿島田にある中国なところ。「満堂紅」はうまい!

アンテナショップ「青空」

こんな感じで、各ショップをめぐってるときに飲み会のお酒や食べ物を調達しています。

鹿島田Daysコワーキングカフェ

鹿島田デイズの店員さんと話していたら「鹿島田のオカリナ奏者」と鉢合わせ!!∑(゜∀゜)

こんなに「まちのひとと近い」ってのも、珍しいかもしれない・・・

かしまだ一番通り

飲み屋が多いので昼間はシャッター街ですが、雰囲気のある場所です。

ここのお好み焼き屋さんがおいしいみたいなので、チェック
やくらい家

子どもの視点ってこれぐらいな感じで見えてるんですね!

盆踊り大会は、「夏」って感じですよね!

みんな街を探索しながら歩くので、新川崎や鹿島田に来たことのないから気になりますよねぇー
そして初対面人ばかりだったので、話しながら歩くってのも新鮮です!
一人でも散歩はいいけど、みんなで歩くのはまた違う体験。
ブラタモリ的な?( ´艸`)

片山本店

https://www.facebook.com/katayama.honten/

http://www.kuranomoto.com/

ここで「いづつワイン」を赤白入手
串が焼かれていて雰囲気のあるいいお店でした!

ちょっとみんな疲れ始めてきたかなぁー(「  ̄ー ̄) ドレドレ・・・

まちのちょっとした発見

クリーニング屋さんの隣にあったかき氷屋さん。100円かき氷

庭で金魚飼ってる!!∑(゜∀゜)

川崎市の幸区と中原区の区境

ここで唐揚げ入手!

https://nis-torisho.com/

そしてこんなところまで来ました!平間!

http://kawasakionline.jp/~kawasakionline/original/hirama/

ガス橋前交差点

ここまでくると「ようやくついたー」な感じになります。

「やっと飲める!」

12:00 お散歩終了・乾杯

みなさんおたのしみタイムです。そりゃーここまでくれば疲れますよねぇー

準備も早い!!あっという間に机も出来上がりスタンバイ!

武蔵小杉のビルを背後に、(  ̄ー ̄)/C□☆□D\( ̄ー ̄ )カンパーイ!

途中買ったり持ち寄ったものをみんなでパクパクしたり、ワインが相当うまかった!運動した後+日の高いうちから飲むのアルコールはたまりませんねぇー(o゚ω゚))コクコク

主催の並木さんより、このイベントはキックオフ的な感じで、これからこんなにイベントやってみたいとか、皆さんからの感想をきたり、まずはここまで達成して、うれしかったでしょうねぇーいろいろ入念に準備してる様子をFacebookページでは見ていたので。

https://www.facebook.com/issyoniarukko/

復路

お店の壁面にぶどうがありますね!

うちの子は最後まで元気だったなぁ・・・

13:45 解散

並木さん、参加いただいたみなさん!お疲れ様でした!

私はJR鹿島田駅で解散させてもらいました。

まとめと感想

行き:3.3キロメートル
帰り:1.6キロメートル
ほぼ5キロ散歩400kcal

私も歩数は1万歩は超えていたので、じめじめした気候もありますが、じっとり汗かく感じでした。なんせ「雨が降らなかった」これが一番でした。ここちよい疲労感で、帰宅しました。

運動不足を接触的に解消するというよりは、
何かたのしみと一緒にして、

これは「飲み会である」という斬新さ

意外と顔見知りばかりではなかったという点が、非常に良かったのかなとおもうのです。私もコミュニティサービス的なことはやってはいるのですが、知り合いだけが固まってしまうと「初めての人は混じりにくい」ってのも出てきたりするんですけど、歩いてみんなで話すって思ってるよりも楽しい。

あと小さな子がいた(うちの息子)はみんなの癒しになれたかもしれません。((*´∀`)) 私は子供が車道を飛び出さないかだけが気になってしょうがなかったですがー(笑)

今後メンバー構成が変わっていろんなところで行われていくと、コミュニケーションや人のつながりにも幅が出て、「新しい運動サービスの形態」になってもおもしろいはず!

例えば、この日に街をお散歩してくれたら商店街の「商品割引されてますよ!」とか、初めてこのまちに来た人は、少しまちの歴史に触れてみたかったというかたも、まちに詳しい人が一人混じってるとか。

何にしても、私は大学生や若い方々が

「コミュニティを自分から作って、
 自分が提供したいサービスを考えている」

それに触れられただけでも嬉しく思えた一日でした。


この記事が参加している募集

イベントレポ

ここまで読んでくれてありがとうございます! 読んでくれる方の多くの「スキ」で運営されてます!! XやInstagramのフォローは自由にどうぞ!