見出し画像

【川崎市幸区】暖かくなってきた!「尻手駅検定」でまち歩き

2022.07.13(水)多忙Week突入しているので、下書きストックしてある地域Web記事に助けてもらいます。┏○ペコ

ご当地検定の記事で2022年3月末までやっていたご当地検定を紹介します。

記事の内容は「こんな検定あるよ!」で終わってるけど?


鉄道が好きというわけではないのですが、川崎の鉄道記事が多めのみやもとです。

注:鉄道ライターではないので、そこは優しく見てあげてください。

川崎市内もだいぶ春を感じられる気温になってきました。
そうなるとお出かけの候補をいくつか見つけたいところ。そこでみつけたのがこれ!みなさんは知ってましたか?

【参考】

ニュースで見かけて「川崎市内に住む一般市民もどんな検定なんだろう」と気になるので、まずは仕事の帰りにJR南武線に乗って「尻手駅」に行ってみました。

尻手駅

行ってみるといたるところにこのポスターが貼られていました。

検定の認定にもらえる手ぬぐいも展示

尻手駅検定とは、南武線尻手駅から浜川崎駅周辺の鉄道や地域を題材にしたクイズに挑戦していただきながら地域の魅力に触れていただくウォークイベントです。皆様のご参加お待ちしています。

尻手駅検定ポスターより文言引用

クイズに合格すると認定証やステッカーがもらえるようですよ!

問題用紙配布場所:尻手駅改札
神奈川県川崎市幸区南幸町3-107
開催期間:2022年2月5日から3月31日まで
※イベントは予告なく中止・変更する場合がございます。

「尻手駅検定」を開催します - JR東日本プレスリリース

どうやってもらうのかな?と駅をうろうろしてたのですが、尻手駅改札係員から「尻手駅検定問題用紙をください」というともらえます。

問題用紙をみると

「JR東日本」ロゴが入っている問題用紙って、それだけでも欲しいという人も。(私がそういうタイプです。)

この日は時間がなかったので問題用紙を持ち帰りました。

問題用紙の中身を見ると「これは知っている!」という簡単な問題から、実際に行ってみて「確認したいなぁ・・・」という難問までが30問

以前、南武支線に乗車してみたり、簡単な紹介はしたことがあります。が!私が知らないこともたくさんありました・・・勉強させてもらいます。

【参考】Yahoo!クリエイターズプログラム
【川崎市川崎区】いろんな電車を同時に見られる川崎周辺の電車スポット3選

なにげなく帰り際に撮ったこの尻手駅看板にも問題のヒントが隠されているかも

時間があれば子どもたちとトライしてみたいと思います。

開催は2022年3月末まで!【イベントは終了】

認定者も続々!

Twitterでの投稿を見ていても嬉しくなりますよね!

周辺地域の方も盛り上がっている様子で、近隣の方も楽しめる「尻手駅検定」です。

2022/3/19:Yahoo!JAPAN クリエイターズ掲載記事

編集後記

JRが一つの駅に対して問題を設定して問題用紙まで作っちゃったというこの企画。JR東日本のこの企画いいよねぇー(o゚ω゚))コクコク

南武支線について

そんなこと言ってもまず「どの部分」がクイズになってたの?というところみせると赤で枠したこの部分

ジョルダン「南武線」より

JR南武線って川崎から立川までの路線なんです。

ただこの路線ちょっと足が出た部分があってそこが「南武支線」と呼ばれています。

そしてこのWeb記事見た感じイベントの告知しかしていません。

なんだ?問題やってないのかーと思ったそこのあなた!(〃 ̄ω ̄)σ

時間があれば子どもたちとトライしてみたいと思います。開催は2022年3月末まで!

子どもをこの検定で振り回すのはどうかなと思っていたので・・・

平日に時間を作って後日やってみました!

これがたいへん・・・インターネットを駆使して3時間近く路線を行ったり来たり。ネットだけで調べられるものもあれば、

問題が書いてある箇所に行き正解を確かめる作業も(汗)

検定にチャレンジしている女性2人組や小学生かな?という子たちにも出会ったり、ガチの鉄道ファンもいたと思います。

証明をもらうとき、駅員さんに

「名前、ひらがなでいいんですか?」

と言われたけど「いいんです!」と楽天カードマンばりに回答

ノベリティグッズなどはほぼわが子にあげちゃいました。賞状はそっとじてあります。大人でもここまでやりきると気持ちいい。こういう検定は地域のファンも鉄道のファンもこぞって参加していいですよね!

そんな日を過ごしいい思い出となりました。


それではみなさんよい一日を(* ̄▽ ̄)ノ~~♪

ここまで読んでくれてありがとうございます! 読んでくれる方の多くの「スキ」で運営されてます!! XやInstagramのフォローは自由にどうぞ!