見出し画像

文喫に行って、年末を情報整理

2019.12.20(金)中小ITSIerの所長(代行)の年末は、忙しい?

最終のあいさつ回りを完了。営業部長も大阪に帰ってそのあとに文喫で行われている「文喫に行こうvol.7」へ

文喫に行こうvol.7

帰り道もくもく会からの派生?というかいまや「主力コンテンツ」になりつつあるこの企画

https://www.facebook.com/way.back.mokumoku/

私が帰り道もくもく会を立ち上げてから、厳密にいうと1年半。

「もくもく会」は、集まってプログラミングとかPCを持ち込んで、ITに関することをやるというのが定番ですが、私がやってるのは業種とかそういうものをぶち抜いた「集まって自分の作業しよう」の「もくもくと作業の会」です。

帰り道もくもくしように賛同者が現れ、

運営を独自でされて進化
→文喫で本読んでやってもいいの?→いいんじゃね?の「半年以上」

それに私が逆に乗っかっている会。会議室などを貸切っているわけではない(文喫側には迷惑かけたくない)ので、内々で細々とやってます。

画像2

みんなで同じプリン食べちゃったりしてー!

入店、退出は自由。自分のタイミングで来て、帰っちゃってもOK

こうなってくると私が会の仕切りをするとかそんなこともないので、考え方共有したら「あとはどうぞー」のフリーライセンス

みやもとはなにしてたの?

毎回来てるんで本は、そんなに見に行ってないかもしれないですが、ちょっとした情報交換や今後へ向けた情報整理をやってます。

私とかは名刺スキャンしてました。(ね!ふつうの作業してるでしょ?)

便利なEvernoteの使い方とか、「noteの書き方」・・・写真noteの作り方とか、「みんなのアートギャラリー」に写真を出すとnoteを使った出会いがあったり。意外と「note伝道師活動」もしてます。

イスラム教の考え方の本探しに来た方や粘菌の本で小一時間盛り上がれる方、忙しい年末を振り返ったり・・・

角のファミレス席に

こんな本と出会いました。

集まった人は、業種や普段やってることも違う人たちで、多面体のサイコロを振って出た数字で、本を見てみんなに質問する。年末だからか、

〇〇の100のこと ガキの使い

を思い出しちゃった。

いつも場所にはこだわらないけど

今年の最後のもくもくタイムを満喫。本だけじゃなくていろんな人とも出会いがあった場所でした。

画像2

この会に賛同してもらい、初参加の方もいていままで来てくれた方にも感謝を伝えたい一日でした。

タイトルの日本語おかしいんじゃね?

「文喫に行って、年末を情報整理 」

「年末を整理する」ってどういうことじゃ?
これねー明日のnoteで明らかに!ではでは!よき週末を!

#COMEMO #NIKKEI

ここまで読んでくれてありがとうございます! 読んでくれる方の多くの「スキ」で運営されてます!! XやInstagramのフォローは自由にどうぞ!