見出し画像

自分が思っている"こんなこと"は、相手からしたら"そんなこと"だったりする

「こんなこと言ったら幻滅されてしまう、嫌われてしまう、時間の無駄だと思われてしまうのではないか」、そうやって先回りばかりして、目の前の相手に言いたいことを伝えられないときがよくある。むしろそればっかりで、癖になってしまっている。

しかし最近では、奥の方に固く凝り固めて、誰にも言ってはいけないんだと閉じ込めていた出来事を声にして出す機会が偶然続いた。伝えて人が離れてしまってももう仕方ない、と思いながら話したところ、どれも「笑いに転換する」という結果になった。今まで奥にどんよりさせていたものが、話すと一瞬で軽やかにされることだってあるのだと気付いた。

#感情
#伝え方
#気付いたこと

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?