CDショップ店員が勧める今熱いアイドル4選!

━━━━━時は西暦2020年、アイドル戦国時代は時代により終わろうとしていた━━━━━━

※アイドル興味ない方に是非見てほしい記事です!勿論オタクの皆も見てね!


さて、結論から言えば、私はアイドルオタクではありません。(いや、アイドルオタクだった、というのが正しいでしょうか)

今ではロックやメタルとアイドルから遠ざかっていました。


しかし、久しぶりに昔好きだった曲を漁ってみると、何とも懐かしく素晴しいと感じるのは経験したことがあるかと思います


カラオケで気まぐれロマンティックを歌うとなっつ!!!となるアレです

大塚愛のPEACHを歌うとなっつ!!!となるアレです

Everyday、カチューシャを歌うとなっつ!!!となるアレです


こんないい時代にアイドルにハマっていて良かっ良かった・・・と毎日枕を涙で濡らすなどしており朝と昼と夜しか眠れない日々を過ごしました


そして、現在のアイドルにも興味を持つに至ります。

そんな訳で今回の記事では、ぜひともロックなどのバンド好きだった人などオタク文化に無関心だった方々に是非とも見ていただきたい!(既にオタクの皆さんは勝手に優勝したり、○○しか勝たなくなるなどしてください)

幸いなことに私はバリバリ現役の都内某大型CDショップ店員でございます。流行には敏感です。年間仕事プライベート含め100本は軽くライブを観ている猛者です。任せなさい!!!


しかししかし、アイドル戦国時代と呼ばれた2010年代前後に比べるとアイドル文化は下火になっております。もう一度この界隈を盛り上げてくれ!


というわけで紹介に入ります!


1.圧倒的パフォーマンス力を持つ実力派ボーカルユニット


最初に紹介するのは2017年デビュー、でんぱ組inc.など率いるディアステージ所属のアイドル・CYNHN(スウィーニー)です。

(著作権の都合上、アーティスト写真を貼れないので気になる方はリンクからどうぞ)

オススメしたいのは何といっても

・高いパフォーマンス力から繰り出されるロックテイストの楽曲

・青の世界観から生み出されるストーリー性の強い作品


CYNHN/ラルゴ

弾力的かつ抑揚感のあるバンドサウンドがとても心地よい1曲です。心地よくも疾走感も感じるのはメンバーの歌い方の影響でしょうか。

人気アニメの第2クールOP曲に出てきても何ら違和感のない曲感・・・サビで戦闘シーンのダイジェストが映っているのが容易に想像できます。

年頃の男女が抱えていそうな悩みに優しく問いかかる歌詞・世界観も素敵です。ラストシーンで背景が変わるMVもいいですね。

同じようなジャンルにBiSHがいますが、差別化する点としてはCYNHNの方がポップで王道寄りなので聴きやすいですね。CYNHNにはもっとアイドルっぽい曲もあります。


2.EDMアイドルの個性派ニュースター


2016年始動、元BiS・苺りなはむが結成かつセルフプロデュースを行う新時代のアイドル、CY8ER(サイバー)

何といっても最大の特徴は

・EDMやFuture Baseを取り入れる異色で唯一無二の音楽性

・楽曲と黄金比を成す声質、世界観


CY8ER/東京ラットシティ

深夜2時の渋谷のクラブで流れていてもとりあえず踊ってしまいそうな中毒性がたまりません。

曲を聴けばわかる通り、ジャンル的にはきゃりーぱみゅぱみゅやPerfumeと同じです。

しかし、近未来的な世界観や声質とトラックのベストマッチ、病みかわいい、など唯一無二の個性で一線を画しています。

この曲の歌詞は重めですが、知能指数3くらいの歌詞の曲もあるので、騙されたと思ってネットサーフィンついでに流してみてください。多分10分後にはハマってます。将来、劇薬認定される可能性ので早めに買いだめしておきましょう。


3.今一番勢いのあるアイドル


2017年結成、2020年にAKB48と同じキングレコードからメジャーデビューオリコンデイリー4位、真っ白なキャンバス(通称:白キャン)

・どこか懐かしい雰囲気のあるロックテイストな曲

・これぞアイドル


真っ白なキャンバス/桜色カメラロール

メジャー1stシングルです。初めて聞いたとき感動の嵐でした。爽やかな疾走感のあるサウンド、思わず口ずさんでしまうサビ、ギターもカッコええ。好きすぎて共感してくれた人に国民栄誉賞とノーベル平和賞と芥川賞あげたいです。5000兆点。

これだけロックテイスト曲なのに、なぜか歌謡曲ベースだった王道アイドルのような感覚もあるのは不思議です。才能ですか?

王道アイドルのお手本のような作品ですが、ちなみに編曲者は「フライングゲット」と同じです。納得です。


4.変幻自在のTHE・王道アイドル


ラストは2017年結成、指原莉乃プロデュースの12人組アイドルグループ・=LOVE(イコールラブ)です

・現代王道アイドルのパイオニア

・飽くことない多彩な楽曲の数々


=LOVE/CAMEO

ん~~~神か???????????

なにやら私には指原Pがイエスでメンバーが十二使徒に見えてきました。

アーメン。

とりあえず最新曲載せましたが、どこが王道曲やねん!と思った皆さんすみません、1曲じゃ伝えきれません。

確かに王道ソングのクオリティも素晴らしいですが曲の幅が広すぎます。上記のようなエロティックな曲もあれば、K-POP調あるいはゴリゴリのバラードからロックまでクオリティがエグいです。

フォーメーションやメンバーの見せ方を始め、指原Pも敏腕すぎて一生飽きません。秋元康さんも今頃涙目でしょう。詳しく書くとハリーポッターもビックリの超大作になってしまうので渋々割愛します。


さて、今回は4グループに絞って紹介しましたがいかがだったでしょうか!!!

もっと早く知ってれば!という後悔をしないための一因となれればそれに越したことはありません。

今やアイドルは「歌が下手」とか「口パク」とか、もうそういう時代ではありません。さらに色々なテイストのアイドルが混在して、多様化しております。


━━━━━アイドル戦国時代はグローバルな多様化の社会へと変化していた━━━━




p.s.俺の推しは=LOVE・大谷映美里だ!よろしくな!



この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?