見出し画像

【フリーランス3年目】私が感じたメリット・デメリット

みなさんこんにちは!
複業フリーランスのみえだ舞子です。

今夜のテーマは「フリーランスのメリット・デメリット」について✍️
ラジオ感覚で聴きたい方はYouTubeでも解説してるので、こちらをどうぞ!(1.5倍速で再生するのがおすすめ)

今年の10月でフリーランスになって丸2年!3年目に突入しました。
今はキャリアコーチとカメラマンをしながら、フリーランス向けのキャリアスクールを運営をして生計を立てています。

正直、2年はあっという間だったなと思っていて。2年の間にもお仕事が変わったり、チームで働いたりと変化の多い期間だったので体感としてはそんなに経ったか!という感じです。笑

実は個人事業主は、実は1年で37%・3年で62%の人が廃業しているというデータが出ています…!

私自身はフリーランスになってめっちゃ良かった!っていうタイプなんですが正直メリット・デメリット共に大きい働き方だと思います。SNSを見ているとフリーランスのキラキラしていいところばかりを発信している人も多いんですよね。

普段からご相談いただくフォロワーさんにも、キラキラした部分に憧れてフリーランスを目指してしまう人も少なくないので、実際に体感した私から見たメリット・デメリットをしっかりお伝えして、本当の意味でフリーランスという働き方を知って欲しいなと思って発信しています◎

最後まで読んでみてね!


デメリット

①税金が高い
シンプルに1番のデメリットはこれ!!毎年税金の請求書が送られてくるまでドキドキです。会社員時代って、給与から自動的に天引きされていたり、会社側が半額負担してくれたりと、自分で税金を払っている意識があまりなかったので、フリーランスになって請求書でまとめて自分で払うと金額の大きさにビビりますね。笑

②請求書などの事務処理を自分でやらないといけない
これが一番私の苦手分野です…。毎月の請求書処理や、1年に1回の確定申告。あとは私が自分でキャリアスクールも運営しているので、スタッフさん達の管理など事務処理も自分でやります。会社員では事務の方や総務・労務の方がいるので、分業の仕組みができているので、営業職は営業だけに専念できる、などメリットもありますよね!

③収入が安定しにくい
これはフリーランスの永遠の課題なのでは…笑。会社員だと毎月のお給料が固定で決まっているので、今月はこれくらい収入があって来月も同じくらいだから、この買い物ができるなって見通しが立てやすいんですよね。でもフリーランスはそうはいかない。今月は収入が良くても、来月同じだけ依頼が来る保証はないので見通しを立てにくい辛さがありますね。

④仕事は教えてもらえない
フリーランスの働き方として、自分でサービスを作るパターンと、企業と業務委託を結んでクライアントのお仕事を請け負うパターンがあります!どちらにしても会社員と違って、フリーランスは教育対象ではないというのが大前提です。”既にスキルを持っている人”として依頼や契約を結ぶため、育成前提で雇用しているわけではありません。なので、教えてもらえる前提としてお仕事に取り組んでしまうと、齟齬が起きると思うのでお気をつけください!

⑤想像以上に孤独
これは本当に最近感じ始めたデメリット!駆け出しフリーランスの頃は、週3日同じ会社・同じチームメンバーで働いていたので、孤独を感じる暇はなかったんですね。でも今は業務委託を減らしていて、1人で作業をすることが多いので、いわゆるこれがフリーランスが感じる孤独なんだろうなと思ってます。笑


メリット

①頑張った分だけ収入が上がる(収入が青天井)
恥ずかしい話ですが、私はポンコツ会社員だったので、転職のタイミングでしか給料が上がったことがなかったんですね…。会社は3社経験してますが全て2年未満で辞めているし、在籍中に昇級するって経験がないんです。そもそも会社員という働き方が合ってなかった。
それでもフリーランスになって、7ヶ月で月収120万円を達成することができました…!!これは会社員を続けていたら絶対達成できなかったなと思いますし、当時の私にとってめちゃくちゃ自信になりましたね。
ただデメリットで言ったように、当然毎月120万円が安定して入ってくるわけじゃないけど、頑張ったら頑張った分だけ売り上げにダイレクトに繋がるっていう働き方が私に合ってたんだなと思います。

②働く時間や場所が自由
現地で滞在費を稼ぐことができる!
これは大きいメリット。先月出張で名古屋に行ってきました。一番の目的は推しのライブだったんですね。ライブ参戦は1日だけだったんですが、2泊3日滞在をして名古屋で撮影したい方をSNSで募りました。結果、3名の方からお申し込みをいただいたので、交通費・宿泊費・ライブチケット代全てペイできました!

③平日の昼間に用事を済ませられる
普段から私は、極限までストレスから逃げる生活をしています。病院や役所など土日に行くとめっちゃ混んでますよね。 平日日中に余裕を持って用事を済ませられるだけでストレス度合いや、疲労感が格段に違います。

④複数の仕事を並行できる
現在私は複業フリーランスという肩書きで活動していて、毎日違う仕事をしています。例えば午前中にカメラマンとして撮影に行って、午後からYouTubeの台本を書いて、夜はコーチングの仕事をするみたいな。この例で言うと1日の中で3つの職種を横断しているわけですね。私は1つの仕事が続かなかったので、フリーランスになって自分を飽きさせないために複数の仕事を並行してできる今の働き方はとても相性がいいなと思います。

⑤自分の名前で仕事ができる
これは私にとってすごく重要でした。◯◯会社のみえださんではなく、みえだ舞子という個人に仕事を依頼したい。そう言ってもらえることが、誰かの心や世の中に少し爪痕を残すことができている、そんなやりがいを感じる瞬間になってますね。

今日は私がフリーランスを2年やって感じたメリット・デメリットをお話してきました!私は夢を壊したいわけでも、フリーランス危ないから辞めときな!って言いたいわけでもなく、メリットもデメリットも現実として知った上で、みなさんにとってベストな選択をして欲しいなと思っています!

最後まで読んでいただきありがとうございます🙏✨

「私の場合どうしたらいいの?」⠀
「フリーランスこんなことが不安です!」⠀
などあれば気軽にコメントくださいね📩


【お知らせ】

現在個別メンターサービスのモニターを募集中です📣

まずは個別相談会でお話ししましょう✨

↓詳細はこちらのページをCheck!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?