見出し画像

新しい働き方への挑戦で、理想の「収入」と「働き方」を獲得ーーフリカレ2期生インタビュー

今回お話を伺ったフリーランスカレッジの受講生は、フリーライターとして活動している照美さん。「苦手な売り上げ管理を克服し、フリーランスとして安定した収入を稼ぎたい」との思いで、フリーランスカレッジを受講しました。

コーチングで目標収入を設定し、目標達成に向けた細かい戦略を立てたことで、固定給の業務委託の仕事を獲得。その結果、収入はフリーランスカレッジ入会前より3倍近くになり、目標としていた「安定した収入」が得られるようになりました。

本記事では、照美さんがフリーランスカレッジ2期を受講したきっかけや、そこからどのように理想の働き方を見つけ、その働き方を叶えたのかについて伺いました。


「信頼できる人に伴走して欲しい」という思いで入会を決意

ーー現在のお仕事について簡単に教えていただけますでしょうか。

複業フリーランスとして活動しています。今はインタビューライティングの仕事がメインで、起業家や社会課題に取り組む人などにフォーカスした取材記事を書いています。

1月からはライティングやSNS運用などを使った学生向けのPR事業の仕事も始める予定です。

ーーフリーランスカレッジ受講後、具体的にどんな変化がありましたか?

憧れのメディアでインタビューライターとしての仕事が決まり、また学生向けのPR事業の仕事は固定給の業務委託として始めることになりました。その結果、目標としていた「安定した収入」が得られるようになり、収入も3倍近くにアップしました。

ーーそもそもフリーランスカレッジに入会した理由はなんだったんでしょうか。

「信頼できる誰かに伴走して欲しい」という気持ちがあったからです。

開業届を出してから1年以上、1人でもがいているという感覚がありました。当時メインの仕事にしていたECサイトの運営は、事業としては上手くいっていたのですが、1人で全ての作業をこなさなければならない個人プレーな点が自分には合わず、仕事に楽しさを見いだせないことに悩んでいたんです。

その後ライター業にシフトしましたが、なかなか収入を安定させることが難しくて。このままのやり方で、安定した収入が稼げるようになるのだろうかと漠然とした不安がありました。

そんな時、とあるイベントで舞子さんがフリーランスの雇用形態や、売り上げの管理方法などを細かく解説されているのを聞いて、舞子さんにアドバイスをもらいたい!と思ったんです。フリーランスカレッジ入会の個別相談会があったので、そこで実際に話を聞いて入会を決めました。

ーー個別相談会ではどのような話をしましたか?

1対1でコーチングをしてもらって、今後の仕事の取り方などについてアドバイスをもらいました。

その中でもすごくハッとさせられた言葉があって。自分がやりたいことを話す中で、舞子さんから「そのやりたいことで、誰のどんな課題を解決したい?」と聞かれたんです。それまで自分がやりたいことは考えていたけれど、「誰かの課題を解決する」という視点が欠けていたなと気がつくきっかけになりました。

舞子さんの言葉で自分になかった視点に気がつけたこともあり、誰かに伴走してもらうことで見える世界がありそうだと改めて感じました。

目標収入から逆算して、お仕事の獲得数を決定

ーーフリーランスカレッジ入会後はどんなことをされましたか?

舞子さんとの1対1のコーチングで、自分の理想の働き方や大切にしている価値観を明確にしました。その中でも、私は収入が安定しないことを一番の課題に感じていたので、収入にフォーカスして考えようという話になったんです。

まず自分がどの程度稼ぎたいのかを具体的に書き出して、現状との差分がどれくらいあるのかを数字で出しました。その上で、その差を埋めるための仕事の取り方や、時間の使い方などについて舞子さんと相談していった感じです。

ーー目標収入を達成するために、どのような戦略を立てたのでしょうか?

目標の収入を達成するためには、仕事を増やす必要があったので、どの仕事をどのくらいの量増やすのかというのを決めました。

具体的には、今のライフスタイルにおける空き時間を書き出して、その空き時間であとどれくらいの仕事を取れるかを考えていくという流れです。インタビューライターの仕事を増やしたかったので、どこのメディアに営業して、月に何本の仕事を取るかというところまで具体的に決めました。

その上で書きたいメディアに提出するための自主企画を作成し、ポートフォリオも充実させていきました。メディアに実際営業をかけ始めたのは、フリーランスカレッジ終了後になってしまったのですが、最終的にはいくつかのメディアで業務委託契約を結ぶことができたので本当にやってよかったです。

売上管理の徹底で消えた「漠然とした不安」

ーーフリーランスカレッジ受講前は、売上管理に課題を抱えていたと思います。その点は受講後変化はありましたか?

ありました。受講前は自分の目指す収入と現状の収入の差すらちゃんと計算したことがなかったんです。今考えると、なんでこんな当たり前のことをしてなかったんだろうと思うのですが、「とにかく稼がなきゃ」ということが1番にあって考える余裕もなかったんですよね。

だから常に「なんかヤバイ」という漠然とした不安がありました。

でも目標と現状の差を数字で明確にしたことで、この足りない金額分の仕事を取ってくれば良いというのが分かって、具体的な行動に繋げられるようになりました。そのおかげで漠然とした不安はなくなりましたね。

ーーなるほど。マインド面が変わって、お仕事面でも変化はあったのでしょうか?

先ほど話したようにインタビューライターの仕事をいくつか獲得できたのと、固定給の業務委託の仕事も始めることになりました。

そもそも安定した収入を稼ぎたいというのが一番の目標だったので、それを舞子さんに相談したところ、固定給がもらえる業務委託の仕事をおすすめしていただいたんです。それまでライターの仕事は1本〇〇円という形の成果報酬制のものを受けていたのですが、それだと毎月安定して稼ぐのが難しくて悩んでいました。

業務委託という形でも固定給でもらえる働き方があると教えてもらい、その方向性で仕事を探したところ、学生向けのPR事業のお仕事が決まりました。毎月一定の収入が入る見込みが立ち、気持ち的にも安心することができたのがよかったです。

受講前のライターとしての平均収入は月10万円くらいでしたが、受講後には3倍近くまでアップすることができました。

ーーすごい飛躍ですね!2ヶ月間でここまで一気に収入を伸ばせた要因はなんだったと思いますか?

舞子さんに、目標を達成するまでの最短ルートを教えてもらったことが大きいと思います。

コーチングでやりたいことを引き出しつつ、そこに向けてやるべきことを提示してくれたので、余計なことを考えずに突っ走ることができました。

あとは、自分が知らなかった働き方をたくさん提案してもらえたことで、視野が広がったことも大きいと思っていて。舞子さんからは「フリーランスカレッジだけど、フリーランスに拘らなくても良い」と言われていたんです。

正社員になっても良いし、ライターにこだわる必要もないし、色んな働き方を柔軟に提案してもらえたことで、新しい働き方にチャレンジしやすくなったと思っています。

フリーランスカレッジでできた新たな夢

ーーフリーランスカレッジを受講する中で、新たにできた夢や目標はありますか?

自分でサービスを作りたいという夢ができました。

フリーランスカレッジでは、個別コーチング以外にも同期の受講生と舞子さんで行うグループコーチングがあって、そこで他のみんなの目標や課題を聞くことができるんです。メンバーの多くが自分のサービスを作りたいという目標を持っていて、すごくそれに刺激を受けました。

サービスって誰かの困りごとに直接解決する方法を提案できるものだと思っていて。ライティングにもそういう要素はあるのですが、より直接的に誰かの課題解決に取り組みたいとなった時に、「自分のサービスを作る」という選択肢があるというのが発見でした。

グループコーチングの様子♬

ーーこんなサービスが作りたいという案はなにかあるのでしょうか?

女性の働き方を支援するサービスに興味があります。私自身、子どもや若者支援を個人でしているのですが、そこの課題の元をたどるとお母さんが苦労しているというような状況がすごく多いんですよね。

働きながらでも子どもと一緒に過ごせるようなお仕事を提案したり、在宅でできる仕事のスキルを教えたり、自分のサービスを通してそうした方を支援できるような仕組みが作れたらと思っています。

ーーとても素敵です!フリーランスカレッジを受講してさまざまな成果を出されたと思うのですが、受講しての満足度はどれくらいでしたか?

100で満足度を表すとしたら、120くらいです(笑)。本当に期待以上の成果を出せたなと思います。

「安定した収入を稼ぐ」という当初の目標が叶ったことはもちろん、自分の視野が広がったことで「サービスを作りたい」という新しい夢もできて、人生が大きく変わりました。

ーー最後に、フリーランスカレッジはどのような人におすすめしたいですか?

やる気はあるけど「どこを目指せば良いか分からない」「自分のやり方が合っているか不安」という人におすすめしたいです。

フリーランスカレッジは、頑張り方が分からなくて困っているという人を全力でサポートしてくれる場所です。1人で悩むということはなくなるので、余計なことに悩まず突っ走れると思います。

フリーランスカレッジ自体、すごく安い買い物ではありません。私も入会時は金銭的な面でも迷いました。でも、結果的に入会金はすぐに回収することができましたし、それ以上の稼ぐ力も身につけることができたなと思っています。

やる気と行動力さえあれば結果がついてくるので、まずは挑戦してみて欲しいということを伝えたいです。


【お知らせ】

フリーランスカレッジでは5期メンバーを募集しています!
まずは一歩踏み出してみたい方は、個別相談会で直接お話ししましょう☺️✨

▶︎個別相談会お申し込みはこちら

インタビュー・執筆:まぺぽ
デザイン:Akko
編集・撮影:みえだ舞子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?