見出し画像

こうの照美 ポートフォリオ【2023年12月更新】

はじめまして。こうの照美と申します。
簡単に私の執筆実績これまでの経歴をまとめています。

【まずは簡単な経歴】
神田外語学院国際ビジネス科卒→アパレル業界→カナダへ渡り移民権を得て6年生活。
(カナダ)飲食店→語学学校の学生カウンセラー
(日本帰国後)民泊代行会社→外資系旅行会社→フリーランスでライター、広報・PR

ライターとして、主にインタビューライティングを行っています。広報・PR業務の一環として、広報資料や動画の制作ディレクションも担当しています。


プロフィール

出身:千葉生まれ、東京育ち。
16 Personalities:広報活動家

これまでの経歴

2007年~2009年:アパレル業界で企画・販売。販売、在庫管理業務、店頭ディスプレイを担当。

2010年~2014年:カナダの飲食店にて接客、新商品の企画を担当。途中からは運営全般に関わり、採用や新人教育にも従事。

2014年~2016年:語学学校(本社アメリカ)にて学生カウンセラーとして、世界中から集まる英語学習者をサポート。英語での一般受付事務業務や法人営業、インターン生へのトレーニングを担当。

2017年~2019年:民泊代行会社でマーケティングや予約サイト管理など幅広い業務に従事。入社1年後、事業推進室へ移り、PL作成や決算業務を担当。

2019年~2020年:外資系旅行会社(本社アメリカ)に勤務。九州中四国エリアのアカウントオーナーとして、宿泊施設へのコンサル営業。各施設およびマーケット全体のデータ分析を行い、自社ツールの販売と売上向上のためのコンサルティングを行ってきた。

2021年~現在:フリーランスとして、ライター、広報・PR、ベビーシッターの業務を請け負う。社会起業家へのインタビュー・執筆、台本作成、動画制作のディレクション、イベント企画など、多岐にわたって対応しています。

実績

これまでに執筆した記事の一部を掲載しております。

【インタビュー記事】

大丸松坂屋グループが運営するメディアで執筆させていただきました。
地方創生や地域と都市との交流をテーマに掲げ、ローカルの魅力的な活動や産業に関わる方、地域とのつながりを大切にしている方々を取材し、その取り組みや半生をストーリーで綴る記事です。

福岡県内で行われた取材は対面にて実施されました。(インタビュー・執筆、ディレクションを担当)

社会起業家へのインタビュー記事(インタビュー・執筆を担当)

複数の企業様の事例記事を執筆させていただいております。

株式会社MNH様のブランドサイトに掲載するインタビュー記事執筆を担当いたしました。海外のパートナー企業に英語でインタビューを実施し、翻訳・執筆させていただきました。


キャリアの選択肢を広げたいと考えている層に対して、起業家へ自主企画インタビューを実施いたしました。


社会課題に取り組む人へ自主企画インタビュー
を実施いたしました。


「複業」と「夢」をテーマに自主企画インタビュー
を実施いたしました。

【コンペ記事】

キャリアスクール「SHElikes」のライティングコンペにて1位を受賞し、同社が運営するマガジンに掲載していただきました。

【イベントレポート】

キャリアスクール「SHElikes」で実施された、ワークショップのイベントレポートを作成しました。

■ 工夫した点
・2時間のイベントを簡潔にまとめ、最重要ポイントに絞って書き出しました。
・SHElikesメンバーにはアーカイブ視聴してもらえるよう、その他のメンバーにはSHElikesへ興味を持ってもらえるように意識しました。
・アイキャッチ画像、差し込みイラストもあわせて作成しました。

【ホームページ用ライティング】

食用コオロギを提供している株式会社MNH様。ブランドサイトの執筆を担当させていただきました。

【その他】

規約の関係上、企業名や記事は公表できませんが、執筆した記事の内容をまとめました。

  • 個人事業主と顧客を繋げるマッチングサービスを提供している法人のメルマガ

  • エンジニア向け採用インタビュー記事

私の興味関心

  • 食べ歩き

  • 旅行(オンライン予約サイトの専門的知識があります)

  • 温泉めぐり

  • ロードバイク

  • マラソン

  • 美容

  • 料理(ビーガン、ペスカトリアン)

  • 育児(養育里親をしています)

  • 社会貢献(SDGs、フェムテック)

  • パラレルキャリア、フリーランスの働き方

各種SNSアカウント&ブログ

お仕事依頼はX(旧Twitter)からお願いいたします。

【X(旧Twitter)】

【Facebook】

【個人ブログ】

さいごに

ここまで読んでいただきありがとうございました。お気軽にお声掛けいただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?