自分でへその緒を切ってみた。
こんにちは、記号・リュウコです。
金属でオブジェやアクセサリーを作っています。
現在、東京目黒区で個展を開催しております。
島に行ってから数年経った頃、次男を産みました。
そのころは産婦人科医が常駐していて、島での出産が可能でした。
陣痛ラストスパートで、もう出る!となってからすぐ分娩室に移動し、さて、何時間かかるかな?と思っていたら、ものの10分くらいで無事出産。
早かった。
思いのほか早く出て、体力が有り余っていた私は、ひらめきました。
「先生、へその緒って切ってもいい?」
先生は驚きもせず、二つ返事でOK。
ちょっと待ってね~と、へその緒をクリップで止め、専用のハサミを持たせてくれた。
感触は、繊維の入ったゴムホースに似ていました。
じょき! って感じです。
わーすごーいおもしろーい。
あ、そうだ、あとで胎盤も見せてくださーい。
最後に胎盤も見せてもらって、満足した後、外で待っている夫と長男が呼ばれました。
こんなに自由のきく出産があったなんて。
へその緒を切るって、子離れするみたいな不思議な感覚でした。つながりを断ち切るので、私自身が自立するという感じがしました。
なんだか不思議ですが、親子の関係が「人と人」になったようでした。
**************************************************************************
こんなことをしています。
このブログが、面白い、為になった!と思われたら、
下のSNSアイコンからシェアをお願いします^^
フォロー、スキ、励みになります。
いつもありがとうございます。
この記事が参加している募集
いただいたサポートは今後の発信活動に活用させていただきます。