見出し画像

我が家の風呂には富士山がある。


こんにちは、記号・リュウコです。

楽しい未来を提案されると人は動く、という経験です。


現在、古い戸建ての賃貸に住んでいます。

相当古いので、家主が「どうぞご自由に^^」と切ったり塗ったり外したりを許可してくれました。

一生住む家だったら業者を入れたのかもしれませんが、あと何年耐えられるかな?レベルの家のため、自分たちでやりたい放題やってみようということになりました。

部屋は全体的に焦げ茶で、昭和感あふれる暗い印象でしたので、白とか黄色とかに塗りたくり、キッチンは台をぶった切ってフルオープンに、砂壁を剥がして白く塗りました。

そろそろ終わりに近づいたある日、お風呂に絵を描こう案が浮上。

お風呂屋さんみたいに富士山を描いてほしいと。

依頼するほうは簡単に言うけど、そんなすぐにちゃんとは描けないよね。


「なんか、シャシャっとで良いからさ、

 お風呂に富士山あったら毎日楽しいよ、絶対!」


楽しい未来を提案され、ホイホイと富士山を描くに至りました。

リアル富士は無理なので、水墨画みたいな感じで(水色のペンキで)描いたら、なかなか好評でした。

後日、わたしが外出から帰ると、風呂場の天井も青くなっていて、雲が二つ描かれていました。

ほら、外にいるみたいだよね。と、ペンキだらけのつなぎを着た50歳児が笑っていました。実際は薄暗い古い風呂場ですが。


楽しい未来を提案されると、人の心は動くんだね。

だって楽しいほうが良いもんね。


まあ、人を呼んでお見せできるレベルのリノベーションではありませんが、家族みんなグフグフ笑って過ごせる程度のクオリティーにはなっております。

人生で一度くらいはこんな遊びも良いかなと思います。


あなたも是非。

#眠れない夜に


こんなことをしています。


このブログが面白い為になった!と思われたら、

下のアイコンからSNSシェアをお願いします^^

スキ、コメント等いただけると励みになります。


おしらせ

東急東横線学芸大学駅徒歩二分、
ボンボンチェリーハイジの店にて、
個展開催しています。

エブリデイエイプリルフール!

【記号・リュウコ】個展
7/2(金)~7/11(日)
12:00~18:00
東京都目黒区鷹番3-5-3
ボンボンチェリーハイジの店



この記事が参加している募集

眠れない夜に

いただいたサポートは今後の発信活動に活用させていただきます。