見出し画像

満月にくる悪魔

こんにちは、記号・リュウコです。

昨日のnoteで、本当の夜は闇だと書きました。

これは新月の日の話です。新月は真っ暗闇。ヘッドライトを消すと死ぬほど怖い。


その次に驚いたのは、満月の明るさです。

あの時、あんなに暗闇で恐怖したのに、満月の夜は影が映るくらい明るいのです。遠くまでよく見える。

生き物の動きも活発で、小魚が明るい海面にたくさん来るので、普段は海の底にいる魚も、餌を探して上がってきます。


ある日、地元のおじさんから魚をもらいました。

黒くて長くて歯の鋭い目の大きな太刀魚に似た魚。

太刀魚が天使なら、この魚は悪魔ですね。


クロシビカマス(web魚図鑑より)


鱧みたいに小骨がびっちり入っていて、三枚おろしの後、骨切して食べます。

開きにしたり天ぷらから揚げ刺身など、地域によって食べ方色々みたいですね。基本、深海魚釣りの外道のため、市場に出ることはないんじゃないかな?私も島にきて初めて見たので・・・


島のおじさんに聞いた話によると、この魚は満月の夜にしか釣れないらしい。

おじさんたちは堤防釣りなので、深海魚であるクロシビカマスは満月の時しか見ないようです。

満月になると、海の底からぶわーっと上がってきて、海面近くに来ている魚を食べにくる。悪魔みたいな魚。

と、教えてくれました。

どうやって釣るのか聞いたら、サバやイカの切り身で少し釣ったところで、釣ったクロシビカマスをその場で捌き、それを餌にしてまた釣ると。

仲間の肉食べるのか、そうか。

デリカシーないねおいしいね、から揚げが一番おいしいね、小骨いっぱいだねおいしいね、と家族でぶつくさ言いながら食べていました。


もらった10尾のクロシビカマスをぶるぶる震えながら見様見真似で捌き、顔が怖くて触れないくらいおびえていたことは誰も知らない。

しかしこの時から、魚をさばくのが怖くなくなりました。

ありがとう悪魔。


満月は美味しい悪魔がやってくるよ。



こんなことしています。


このブログが面白い為になった!と思われたら、

下のアイコンからSNSシェアをお願いします^^

おしらせ
【記号・リュウコ】個展
7/2(金)~7/11(日)
12:00~18:00
東京都目黒区鷹番3-5-3
ボンボンチェリーハイジの店





いただいたサポートは今後の発信活動に活用させていただきます。