自虐笑える? 笑えない?

一見悪くないけど、背景というかその良さが実は悲しい理由の時もある。

自分の気持ちに折り合いをつけるために、つい本音混じりの自虐ネタっぽく笑う時がある。

笑うしかないじゃん🤣🤣🤣

臓器不全で男性並とか、正直悲しい。

けどさ、悲しんでも、それを笑いに変えても、事実は何一つ変わらない。

であれば、笑うしかないじゃん?

そうはいっても、相手が「そうだね。男性並😄」と好意的に反復して、内心しょげるなら、そんな自虐ネタは呑み込んだ方がいい。

自虐ネタが面白いのは、誰も傷付かないから。

傷付かない人に自分も含まれてなかったら、皆が気持ちよく笑えるわけじゃない。

まぁね、内心辛いから、口にしたいとかもあるのかもしれない。

そういう時こそ、ポロッと出る本音混じりの自虐は呑み込んで口に出さないフィルターが大切かもしれない。

ま、楽しくいきましょうや!!

今を大切に生きよう!

ぜひサポートよろしくお願いします。 ・治療費 ・学費 等 に使用し、より良い未来の構築に全力で取り組みます。