見出し画像

自己紹介

はじめまして。IT業界18年目の40歳です。
noteは2019年から、2022年〜現在は月1回投稿を目標にゆるくアウトプットしています。

出身地

馬と桜の街、新ひだか町
シャクシャインの像(下画像)があります。

真歌山のシャクシャイン像

家族と趣味

妻と娘(7歳)と息子(4歳)の4人家族で平和主義。
趣味は楽器(ドラム、ベース)で空想家(妄想?w)で楽観的な性格。
前職の広報で生まれたkohoちゃんが好き。癒やし。

レアな似顔絵書いてもらった

座右の銘

座右の銘は一期一会、人生は出会いで左右されると思っています。
学生時代から現在に至るまで、人に恵まれて、成長を実感しています。

行動理念

感謝と貢献。祖父からもらった五訓に全てが詰まっている。

人生五訓

経歴

道内SIerで・・・7年半
 ・ルーティング技術のプロトコル研究開発
 ・業務系のWebアプリケーション開発
道内ベンチャーで・・・7年半
 ・スマートフォンアプリ開発(iOS/Android)
 ・システム開発の上流工程
 ・マネジメント
東証一部メガベンチャーで・・・3年半
 ・品質管理のITコンサルタント
 ・大手基幹システムのPMO

ベンチャーで様々な経験をさせていただきつつ、比較的一般的なSEのキャリアを進んできました。

三度目の転職

2023年1月からテックタッチ株式会社にジョイン(一度言ってみたかった)しました。

様々な環境の変化に伴い、働き方を大きく変えたい。
制約のなかで自分の価値が最大限発揮できる(できそう)と感じたQA(品質保証)エンジニアを選択しました。

前職で経験した『品質』の軸を活かし、新天地にチャレンジです。
ちょうど二週間が経った日に本プロフィールを更新しています。

オンボーディングと様々なインプットで毎日刺激をもらい、脳が知的好奇心を満たそうとアレコレと考えています。

振り返ると、「自分の価値を高めていかないと辛くなるなぁ」という意識が強く、経験を積むために二度目の転職を決めました。

たくさんの経験と成長をくれた会社にとても感謝しています。

テックタッチ株式会社でのビジョンなど、詳しい話は以下の入社エントリを読んでいただけると嬉しいです。

コミュニティ

しばらく下火ですが、JBUG(Japan Backlog User Group)に携わらせていただいています。2022年はクローズドなBacklogのボードゲーム体験会や、福祉関係のイベントが中心でした。2023年はJBUGだけではなく、ここ数年で関わりのできたコミュニティでも活動を続けたいと考えています。

JBUGとの関わり

東京のイベントをキッカケに札幌で立ち上げから活動しています。
オフラインでは7回 まで、2020年10月にオンラインを1回実施。先に書いたBacklogのボードゲーム体験会をスピンオフで実施してます。
詳細は以下のnoteを参照いただけると嬉しいです。

福祉施設との関わり

環境の変化に伴い、社会福祉法人との出会いがありました。
主に、札幌市北区にある施設で勉強会やイベント企画に関わらせていただいています。

非ITの職員さまに対し、Backlogのボードゲームを使って研修会っぽいことをさせていただきました。

また、コロナに負けるな!ということで一念発起した施設長の想いに共感し、イベント企画に携わらせていただきました。

シニアプログラミング

福祉施設の方との関わりで、シニアプログラミングにも参加しています。
このコミュニティは、老若男女参加OKで、人生の先輩のモチベーションに勉強させていただきつつ、小学生の娘とScratchなどで参加したいと模索中。

noteに書くこと

自己啓発と自己対話を目的に、コミュニティに関する話題が多めのnoteです。どうぞよろしくお願いいたします。


この記事が参加している募集

自己紹介

ありがとうございます😊