見出し画像

【大人も学べる】独学でプログラミングが上達するコツ

概要

〜今の社会状況でITやDX、オンライン授業、テレワークなどの社会的関心も高まってるし、どうせ学ぶなら、最初は出来ればお金をなるべく掛けたくないだろうから、完全独学で学ぶコツをすっごくざっくり記事にしてみた〜

プロフィール記事

でも書いたけど、

完全独学で、

資格を取得後、ツールやアプリを作り続けている経験から、

これをするだけで、結構差がつくかなって学習方法を発信✨

1.ggrnks(ググるなカス)

ソフトハウスの現場では、10年くらい前から

ggrks(ググれカス)

てのが一般的な用語だけど、

同業種でバーとかで老若男女問わず、言われているのが

ggrnks(ググるなカス)

要は、

以下のどれにも当てはまらない=基礎ができてない段階で、

いくらググっても、混乱するだけって話。

【要件】
1.プログラミング網羅的な本を1冊も通して勉強していない。
2.専門課程で、教育を受けてない。
3.情報技術者試験以外の、プログラミングの資格をひとつも持っていない。

過去に参画した現場で、実際に、新人くんで

「SQLなんてググればすぐにできますよね?」

っていたんだけど、

管理者に相談して、時間があるときに

個人的には5分くらいで書けるコード課題

を出させてやらせてみると、

2時間かかってもできませんでした💦

ググっても、自分の課題にぴったり合ったサンプルなんてネットにはそんなにないからねえ。

ググって出てきたサンプルを自分に合わせて、

改良できないと却って時間がかかるだけ。

じゃあ具体的にどうしたらいいの?

これをやれば大丈夫と断言するより、

新しい言語(今はGASかな)を学ぶときに普段からやっている作法を以下に書きます。

ここから先は

3,218字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?