見出し画像

【嗜み古典】道に惑わば、徒然草〜西公園で徒然草読み終わりw

間の詳説は、個人的には不要だが、
字も大きく、読み仮名ありで、一気に読める。

内容も痛快で、面白いので、413ページと大文量を感じさせない👀

日本三大随筆をこれで読み終わったわけだが、

吉田兼好は、
現代に生きるコラムニストじゃないよね👀?
てくらい、
現代人にも耳が痛い箴言
最近の若いモンの言葉遣いは!
みたいなのがいっぱいで🤔

言葉遣いが乱れとる!
烏帽子の高さも乱れとる!
知者は富者になれても、賢者に富者はおらんわ!

的な 笑笑🤣

ホントに700年くらい前に書かれた随筆か⁉️

てくらい読みやすく、面白い。
引退して、10年くらい遁世した老人のコラムな感じで読んでて、諭吉の学問のすゝめ

や、正直の西國立志編

を読んでる感覚になったわー!

三大随筆まとめ

  • 清少納言:超絶乙女にして、卓越した観察眼を持つ毒舌アーチスト

  • 鴨長明:激動の末世を冷静に観察するが、自分が一番、癒されたかったリアリスト

  • 吉田兼好:鎌倉末期の中2病を拗らせた檄文好きなロマンチスト

て感じかな💦

さてと、じっくり読み返しは、

移動時間にとっておこう!

通勤中なら、『徒然草』
休日の移動なら、『枕草子』

だな🕺

読んでて頭の中で流れた曲

清少納言が今の時代に生きていたら、(晩飯後、追記)

そうぞうしきもの。
AI、SDGs、リスキリング、選挙カー、ぴえん、ぴえんの映え映え。洛外の回る寿司。学び直しを叫ぶだけでは益なしと学ばぬは、あなわろし。

とかゆーてそう笑笑🤣

清少納言さんに聞いてみよう
兼好法師のお悩み相談室

みたいな作品既にありそうだな🤔

読売新聞の人生案内にいたら、
3人ともお便り殺到しそうだし、
3人でラジオしてくれないかな?
中高生対象くらいで。

楽しみしかないわ

今日のゲストは、紀貫之さんですとか。
何と大物政治家が来ました、平重盛さんです
みたいな

あ!戦国鍋TVで既にやってそうだな 笑笑🤣

納言:ながあきらっていっつも暗いよねー!
長明:あな!毒舌かな、納言さん
兼好:相変わらず、益なしな会話なるかな!リスナーさんがネタにする本なり。

とかやって欲しいが!

オイラならそんなおっかない、コテンパンにされそうなラジオにお便りは送らんな 笑笑🤣
聞く分には、カセットに毎回録音する勢いのヘビーリスナーになるが。

各々の看板コーナー

  • 納言の〜!今週も雅にツッコミまする

  • 長明、世相を斬る!悲しき現し世

  • 兼好の!元気が出る生き方ケンコー法

人気出そう🤔聞きたいしかないわ

平安人の視点で生きたら、
毎日、楽しそうだし、
悩んでる瑣末なことはどーでもよくなりそう!
あないみじ!とかあらまほし!で片付きそうだし。結局は、

人の営みこそ、いとをかし

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?