見出し画像

【徒然IT就活】スキルセットのやり方〜次の仕事のスキルセット1巡目完了〜

で、

スキルセット

って言葉を紹介して、実はオイラ自身も次の仕事でUiPathでRPAを使うので、6月頭から仕事しながら合間の時間を使って、

をスキルセットがてら今月履修してたんだけど、ひたすら長い💦👀

さすがマイクロソフト系な会社が作ってるツールですな。

って感じ。

スキルセットの目的

次の職場で、必要最低限、ツールが使いこなせたり、簡単なツールが一人で開発できる範囲で、職場に余計な負担をかけないためにやる

禁則事項

⒈手を広げ過ぎない。完璧にマスターしようとしない。

 職場ごとによく使う機能自体が変わるから、全部マスターしようとしても、使うのは2割ぐらいだったりする。多くて6割使えばいいくらいじゃないかな💦

⒉コストをかけない。無料か本1冊程度でできる範囲でやる。

 求められてもないのに、入社前に借金とか体壊すまでやるとか

馬鹿の極み

入社後に必要になるものにお金や時間がかけれなくなるので、そこまでやる必要なし。それをやるのはまさに、

過ぎたるは及ばざるが如し

基本的な流れ

1巡目(量と期間によるが1週間〜1ヶ月。今回の分量ならば、大体2週間):

木を見て森を見ずにならないように、まずは開発環境全体を本や講座なんかに触れてみる。
👉プラットフォームの標準機能で何が出来て、何が出来ないかを知る程度でOK。
*倍速で見てOK。この段階で実際に触りながらでなくてOK
この段階で、一々、APIとかまで全部覚えようとか理解しようとしない。学問や研究じゃないし、そんなもんは仕事し始めてから嫌でも学べる!

2巡目(入社するまでの残りの期間):

入社先から指定があればその指示内容(動画見とく程度でOKとか)を踏まえながら、無料版でいいので、実際の開発環境にひたすら触れる、動かす、作る。

1巡目やったド初心者の感想

UiPathの講座について

  • ひとつの講座の内容がマニアック過ぎる

  • 分かってる人、触ったことがある人向けで全く基礎とは思えない。

  • アカウントを作るのも面倒な上に、アカウント作成から、ログイン後、正常に同期が取れるまでに数日レベルで反映に時間がかかる。

  • iPhone経由で同じサイトをログインして入っても、講座の所要時間が1時間だったり、40分だったりで時間のカウントすら正確にできていない。

  • 学習完了して修了証明書を発行されているのに、そのデータが何回もリロードしないと正確に表示されない。

などなど。マイクロソフトもおとなしく、OSだけ作っておけばいいのにね👀無理にスマホまで対応したWebページで学習サイトなんか作ろうとするから失敗するんだって💦
この講座、全16回の講座でPagesで行間なし、文字サイズを16にしても

てな感じで、1000ページを軽く超えたわ 笑🤣こんだけのボリューミーな内容を1回、回しただけで全部覚えて、理解して、UiPath自体を使いこなせるまでなるなんて無理ムリ🙅🙅‍♀️🙅‍♂️

現場によくいるWindows信者で記憶力ゲームな

おっさん連中(オイラもおっさんだが)で、

この内容を1回で理解して、理解するなら覚えていて当たり前

みたいなバカをで見るんだが、それで理解して使いこなせてる気になってるってことは、裏を返すと、

よっぽど簡単なUiPath機能の一部しか使ってないんだろうね👀

って

バカ丸出しなのが丸わかる🕺

職人気取りで普段仕事で使ってるうちに、使い慣れたおっさんなんかに多いんだけどね。

絶対、最初の頃は、今ほど使いこなせてないはずだからね。
👉自称プロなおっさん連中のゆーことは気にしなくていい!!!!

ただのべき論を振り翳してる時点で、プロでも職人でもなく、ただの

新興宗教の教祖か演説家

だから気にしなくていいよ〜〜〜

そーゆー記憶力+べき論バカに限って、

職場では嫌われてるか煙たがられてるし。正直、そうやって何十年も、モラルライセンシング振り翳して、若い芽を摘んで使い捨ててきた、この国を

IT後進国にしてきた最大の元凶

だからね〜〜〜〜

ホントにプロですごい技術を持ってて優秀ならば、

今頃、

GoogleやApple、アマゾンを超えるサービスを作れてるはずでしょ?👀

職人気取りな素人ほど、自分をプロと言いたがるし、開発のつもりでやってることが所詮は、

  • AWSとかRPA、Swift、AndroidStudioなんかでマニアックな開発をやってるだけ=ただのオペレーター

  • 大好きなエクセルちゃんを使って、誰でも簡単に使えるVBAのマクロツールすら作れない

  • 小難しいものをより小難しくやって悦に浸ってる自称プロ

  • 目先しか追わずに、若い芽を摘んでパワハラを繰り返して、現場から若い子を退場させる

を何十年も繰り返して、結果この国を悪くしてきたんだから。

滑稽の極み

でしょ😆ほんと、自称プロで技術力の低い連中ほど、

マイクロソフトとアンドロイド系が大好き 笑🤣

さてと、次は(明日からかな💦)

Win10のPCにUiPathコミュニティを入れて、動画を見ながら、入社まで操作しとこ。
とりあえず、UiPathコミュニティ版をもっかい入れとくか〜〜〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?