見出し画像

息子の成長 ~寝起き編~

今朝も3時前にトイレに行った後
どうしても寝付けなかったので、noteを書くことにしました。(現在妊娠8ヶ月)

すぐに 二度寝できない場合って大体、脳が1日の情報を整理してる真っ只中に意識が戻ってしまったような感覚で、頭の中が考え事でパンパンなんですよね。その思考の続きをつい追いかけてしまい、だんだん目が冴えていくという…。

仕方なく1階に降りてきてホットミルクを作っていると「ママぁー!きてーー!!!」と叫ぶ息子の声。大慌てで顔を見せてからまた戻ってきました。ふと目が覚めたときにママの姿がないと大騒ぎ。まだまだ赤ちゃんやな。

そんな息子(4歳9ヵ月)ですが、
寝起き赤ちゃん じゃなくなってきた部分も。

この世に生まれた瞬間から、夜はまとまって寝ず、早朝から覚醒、昼寝は抱っこ。息子はいわゆる「寝ない子」だったので、初めての育児で断トツ大変だったのは睡眠不足でした。私の寿命が数年縮んだレベルです。

3歳ごろからさすがに夜はぐっすり寝てくれましたが、早朝5時・6時に起きる起きる。7時まで寝てくれた日には「おぉ~!」と喜ぶくらいでした。

それがここ最近、急に8時ごろまで寝るようになったんですよ…!

6時か7時ごろ起きたとしても私の布団に潜り込んだり、手をつないだり(甘えん坊)してまたすぐ寝ちゃいます。何なら「もう起きる?」と声をかけても「まだねむい~ねよ~」と返ってくる始末。す、すごい!きみもついに二度寝の気持ちよさを知ったのね…!

は~。これも成長ですね~~~。嬉

ちなみに息子の睡眠時間は、平均すると21時半~7時半なので10時間くらいですかね。いい感じ。ようやくいい感じになってきたよ。

ただし喜びもつかの間。4月からはまた新生児との寝れない生活が待っているんですけどね。「2人目はよく寝てくれる」と喜ぶ先輩ママたちに続きたいものです…アハハ…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?