見出し画像

【日記】何もかも吹き飛ばして

最近、風の強い日が多いのはなぜなのだろう。

今日も今日とて、えらく風が暴れている日だった。

カーテンが騒ぐし、そもそもベランダのガラス戸がガタガタ言ってうるさいし、なかなか落ち着かなくて困る。

天気はいいから風を部屋に取り込みたいのに、窓の開ける幅を間違えると、一気に部屋の中が風に食われてしまう。厄介すぎるなー。

そんな一日。


我が家には、暖房らしい暖房があまりなくて、エアコンの他にホットカーペットを愛用している。

それもこれも、私が乾燥を苦手とするので、特に風の出る暖房を避けているからだ。

そのため基本的にどんなに寒い日でも、床からじんわり温めてくれるホットカーペットに助けられて毎年冬場を乗り切ってきた。

そんなカーペット。
誤魔化し誤魔化し、出したままで五月も半ばを超えてしまったので、さすがにまずいと気がついた。

片付けるために、カバーを洗濯したりカーペットを高温でつけてダニ退治する手順を踏んだりする。

ああ、季節のページがまためくられていく…。

そうして、ホットカーペット跡地には今、気に入って買った青いラグが敷かれることになった。

今年もまた、よろしくね。


最後に、ここ数日聴いている音楽をば。

藤井風「満ちてゆく」。

落ち着いた声はいつ聴いてもいい。
ラジオで音だけは聴いていたけれど、ゆっくりしっかりMVは観ていなかった気がする。

観ていたら、何だか静かな気持ちになった。
この人に、こういう言葉にしきれない人生の機微を歌わせたら、今や右に出るものはいないね。

「帰ろう」に似た空気感。心地よい。

相変わらず窓の外の風は強いけれど、夜の匂いが濃ゆい良い夜だ。

明日は、少し出かける予定があるので早く起きなくては。

予定があると、生活にメリハリができてちょっといい。頑張ってちゃんと起きて、遅れないように電車に乗ろう。

そういえば、何か映画を観たい気もするんだよな。いま何が上映されているんだろう。
それを調べながら今日は寝よう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?