見出し画像

#6 19歳女子1人旅🇮🇩④ジョグジャカルタ観光

ボロブドゥール遺跡とプランバナン遺跡のツアー後に行ったマリオボロ通りと、その次の日に行った動物園と夜景スポットを紹介します。ジョグジャカルタでは、遺跡ツアーや火山ツアー、洞窟ツアーが多くあるので、そのツアーの合間や到着日、出発日に少し寄るのにおすすめです。

①マリオボロ通り

ボロブドゥール&プランバナンツアーのあと、そのままマリオボロ通り近くでおろしてもらいました。ドライバーにお土産とかを買うのにおすすめの場所はないかときいたところ、ここがいいと教えてもらいました。あとから調べで有名な観光スポットの1つだったと知りました。  

降ろしてもらった場所

ただ、車では栄えているところまではいけないということで、少し歩いてマリオボロ通りに行かないといけませんでした。地図を見てもどちらが中心地か分からず…とりあえず地図上でmalioboroとかかれている方に進んで見ると、大型バスが羅列していて、その横に多くの服屋が並んでいる場所につきました。ただ、そこは少し治安が悪そうで、お店を見るにもバスの間を毎回すり抜けて行かないといけませんでした。ネットでマリオボロ通りと調べるともっとしっかりした大通りだったので、逆方向に来たことに気がつき、本当のマリオボロ通りに向かいました。(バス周辺とマリオボロ通りの価格帯はほぼ同じかバスの方が少し安いくらい、ただ、マリオボロ通りの方が種類が豊富で服以外もある)  

ジョグジャカルタでの午後は大体大雨
1人だと怖くて道をなかなか渡れないので学生集団のあとについて渡っていました
マリオボロ通り中心に近づくにつれて、服屋が増えてきます

ただ、どのお店も結局同じような品揃えです。いくつか大きな市場や建物があるのでそこを見るのがおすすめです。また、batik屋も色々ありました。お土産におすすめです。  

こんな感じでお店がずらーっと並んでいます。

夜のマリオボロ通り

端まで行きすぎなければ、人通りも多くて光もたくさんあるので1人でもそこまで危ない感じはしませんでした。1本でも横の道に入ってしまうと危険だと思います。

夜も栄えています

↓の投稿で紹介したモニュメントから歩いて15分ほどでマリオボロ通りの中心地に着くので一緒に行くのがオススメです。わたしはモニュメントにもういっていたので利用しませんでしたが、マリオボロ通りからモニュメントまでの間を走る人力車(トゥクトゥク?)のような乗り物もたくさんあります。

路上販売のサテ

10本で100円くらいだった記憶

道沿いでサテを販売している場所がたくさんあります。20本(正確な本数は忘れました)からといわれましたが、1人でそんないらないというと、10本で売ってくれました。美味しかったです。

マリオボロモールで夕ご飯

モールもあります。しっかりとしたモールなのでお土産をみたり、ローカルなものを買うのには向いていませんが、レストランがたくさんあるので、夕食におすすめです。また、グラブを待つスポットでもあるのでグラブ待ちにも◯

ナシゴレンとピサンゴレン

②動物園/GAMBIRA LOKA ZOO

入場料大人約600円

次に投稿予定の洞窟ツアーが終わって時間があり、帰りの車でどこに行こうか調べて動物園に駆け込みました。ワニが好きで、東南アジア旅でワニ巡りもしたいなーと考えていたので、ジョグジャカルタの動物園にもワニがいることがわかってすぐ行くことに決めました。ぜひジョグジャカルタで訪れてほしいおすすめのスポットです。地元の小さい動物園くらいのクオリティのイメージで行きましたが、めちゃめちゃ広くて日本では見ることのできない動物をみれたり、触れ合えたり、ミニクルーズもあったり…とにかく広くて半日過ごせるくらい楽しい動物園でした。ワニのコーナーに1時間以上いて、閉園時間の関係から全部のコーナーは回りきれませんでしたが、いろんな動物が見れました

入り口
ワニ?
口の開閉も見れました!
かっこかわいい
ワニは水面下がかわいい
近くまでいかせてもらえました
写真のみ
ここのコーナーで鳥を腕にのせてもらえました!
ヘビも触らせてもらえました
ミニクルーズ

この船に乗って逆サイドに渡って出口に行けるかと思いきやぐるっと回って乗り場に戻りました。ジョグジャカルタで時間がある方はぜひここの動物園に行ってみてください!

③ジョグジャカルタの夜景スポット

動物園からホテルに帰るまでのグラブの運転手と仲良くなり、夜景スポットまで往復2000円ほどで連れて行ってくれ、夕ご飯も食べさせてくれました。だだ、追跡がない不安と会ったばっかりの人と夜までいる不安が大きすぎて、HEHAという夜景スポットは結局行きませんでした。普通のグラブ料金より安くても、いい人そうでも、もうグラブ手配以外ではなるべく乗らないようにしようと決めました。結局本当にいい人でしたが、もし変な人だったら本当に危なかったと思います。あとから猛反省しました。日が沈んで夜景を見たらすぐホテルに帰りました。

夜景まで時間があったのでテラス席のような場所で夕ご飯を食べて夕日と夜景をみました。

運転手が途中で買ってくれたお菓子?
BBQ
ピサンゴレンとジンジャーとパン?のようなものが入った飲み物。インドネシアの飲み物が飲みたいといったらおすすめしてくれました。あまり口には合いませんでした、、
綺麗な夕日
ジョグジャカルタ

約300円ほどの入場料がかかりますが、おすすめのスポットみたいです。わたしは早くホテルに戻りたかったので、行かずに帰ってしまいましたが、またジョグジャカルタにいく機会があればここに行きたいです。レストランも入っていますが、高めのお店です。

この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

50,667件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?