見出し画像

インプットとアウトプット8 (やり抜く力を日常生活に取り入れる)

読んでいるメルマガ、今週は私の好きな言葉のGRIT(やり抜く力)がテーマになっている。

アンジェラ・ダックワースの本を読んだ事がある人も多いだろうから、知っている人も多いとは思うが、GRIT(やり抜く力)は、長期間にわたる目標に向かって情熱を持続させ、逆境にもめげずに一貫して努力を続ける能力を指す。

GRITは、以下の4つの英単語の頭文字を取った略語になっている。

GRITの4つの要素

1. Guts(ガッツ): 困難な状況にも立ち向かう勇気。
2. Resilience(レジリエンス): 逆境から立ち直る能力。
3. Initiative(イニシアチブ): 自ら目標を設定し、それに向かって行動する力。
4. Tenacity(テナシティ): 目標を達成するまで諦めない粘り強さ

私がGRITという言葉が好きな理由として、このGRITの力があれば生まれつきの才能や秀才さを持たなくても、努力と粘り強さで望む目標を達成できると感じるからである。後天的に身につけることができるこの力は、障害を乗り越えて自分が目指す場所にたどり着くことができるという、非常に大きな力として感じられているため。
もちろん自分自身まだまだこの力を開発中であるが。

そこでどうやって日常生活にGRITを取り入れて、伸ばしていくか、具体的なステップとしては、

1. **小さな目標の設定:**
毎日達成可能な小さな目標を設定する。私なら例えば、毎日30分運動する、毎日30分読書する、日記をつけるなど。(年間目標が、健康の為に5kg痩せる、インプット、アウトプットの量を増やす為に少なくとも年間24冊(毎月2冊×12))

2. **日々の振り返りと改善**
目標達成のための日々の進捗を記録し、振り返りをする。これにより、どこを改善する必要があるかを自覚しやすくなる。

3. **週の振り返りと改善**
毎週の終わりにその週の進捗を振り返り、次の週の目標を調整する。これは持続可能な改善につながる。

**結論**
最終的に、「やり抜く力」は、私たちが自己のポテンシャルを最大限に発揮し、より良い人生を送るために必要な要素。

毎日の積み重ねが、成功につながる。
私たちは、これらの小さな成功を通じて、自己の限界を超え、新たな可能性に挑戦し続ける力を養うことができる。

なんかこの内容、昨日か一昨日付けた日記の内容に似てなくもないけど、とりあえず、メモする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?