見出し画像

弱みを強さに変えたポンコツの作戦

起業女子に元気と笑顔を!
スモールビジネス女性起業家のメンタルサポートは私におまかせ!

marshmallow(マシュマロ)ヒューマンサポート
代表/女性起業専門メンタル心理カウンセラー
坪内佐耶佳(さやたん)です。

本来の私

昨年まで女性起業コンサルをしていた私。
クライアントさまのお手本にならなければ・しっかりしなくちゃいけないとだいぶ無理をしていましたが本来の私は1つのことをやるのに人より倍以上時間がかかります。

ですが、起業をしてからそれが通用しないことを身をもって痛感したので自分なりに試行錯誤をして見つけた作戦があります。

それは、出来上がりの日を決めてすぐやるという作戦。
これを繰り返して実行した結果、時間はかかりますが何でもトライできるようになりました。

「どうせできない」から「やってみよう!」へ

元々の私はポンコツで何事もすぐ諦めてしまう人。
経験不足から「どうせやっても無理だわ」と投げてしまっていました。
30年以上、この性質で過ごしてきたので起業当初は非常に苦しく生きづらさでいっぱいでしたが、出来上がりの日を決めてすぐやる作戦を始めてから不思議なほど苦痛を感じず取り組むことが出来たのです。

目標(ゴール)を自分で決めるにもコツがあって

・なるべく最短のゴール日を決める→半年、1年先と先延ばしすると途中で挫折してしまう傾向があるので長期的にかかる作業は2ヶ月先、短期的な作業は2日先に設定

・有言実行のクセをつけるためにTwitterで宣言する→これは意思の弱さを克服するために始めました。
決して意識高いをアピールしたいわけでなく自分自身とのミッションを果たすための儀式みたいなものなのです。

この2つのコツが「どうせできない」ポンコツの私から「やってみよう!チャレンジしよう!」と前向きな私を作ってくれました。

そして、この経験を【さやたんメソッド】として女性起業家メンタル育成パーソナルレクチャーの受講生さまたちにお伝えしています。

自分次第で弱みは強みに変わる

しっかりしなきゃいけない、から常にチャレンジしていこうの気持ちになれました。

私がチャレンジする姿が同じ悩みや辛さをお持ちのクライアントさまと自分自身へのエールになると確信しています。

marshmallow(マシュマロ)ヒューマンサポート
坪内佐耶佳(さやたん)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?