見出し画像

自己紹介2022ver.さやたんってどんな人?

起業女子に元気と笑顔を!
スモールビジネス女性起業家のメンタルサポートは私におまかせ!

marshmallow(マシュマロ)ヒューマンサポート
代表/女性起業専門メンタル心理カウンセラー
坪内佐耶佳(さやたん)です。 

2年ほど前に自己紹介記事を書きましたが色々と変化もあったので改めて私の簡単な自己紹介をします。

共通点などあったらフォローやスキお願いします♪

さやたんってどんな人?


❤️坪内 佐耶佳(ツボウチ サヤカ)

❤️愛称 さやたん

❤️1979年2月23日生まれ
     (本当は2/15生まれのはずだった)

❤️愛知県津島市在住(岐阜県出身)

❤️高卒スキル0世間知らずの元ポンコツ

❤️HSS型HSP気質のアダルトチルドレン傾向

❤️動物占いは傷つきやすいライオン

❤️家族は旦那が1人(愛称:師匠)

❤️起業7年目の女性起業専門メンタル心理カウンセラー

好きなバンド FTISLAND→ヲタク歴11年(ボーカルのホンギ推し)

好きな国 韓国🇰🇷

好きな食べ物 唐揚げ

好きなカフェ コメダ珈琲

好きな犬 フレンチブルドッグ

好きな言葉 他人がどう思うかではなく自分がどう生きたか

【結婚・起業前までのざっくりした生い立ち】


【生い立ち】

私は、1979年2月23日に岐阜県大垣市で産まれました。家族は父と母。そうです。当時では珍しいひとりっこ。家庭はどちらかというと貧困家庭で母は私が1歳から働きに出ていました。その為、私は自宅の目の前にある母の実家で祖母と母の双子の妹である叔母に育てられました。保育園には行かず、祖母と叔母と過ごしていて近所の同学年の子とは一切交流なし。習い事もせず、毎日テレビ・絵本・お絵描き・たまにデパートに行くという生活をしていました。母は、育児や家事は好きではなかったようで家族で出かけた記憶などはありません。
(20代前半の頃に『別に産みたくなかった』と言われました)

【幼稚園~小学生時代】

子供らしい遊びを知らないまま、幼稚園入園。それまで大人に囲まれて過ごしていたので入園式はかなり戸惑った記憶がぼんやりあります。とにかく話す事・会話する事・自己主張や自己表現が出来なかった(というか知らなかった)私。翌日から、いじめの標的になりました。小学校入学後も勉強と運動が出来ないしビジュアルも悪い為、【グズ・ノロマ・バカ・ブス】のレッテルがついてまわり、小5の頃に担任から『役立たず!!』とも言われました(;^ω^)。自分から変わろうと気持ちも持たないまま、思春期突入。≪自分はダメな人間なんだ≫と自己肯定感の低い人生のスタートが幕を開けました。

【中学生時代】

いじめは中学生になっても続きました。幼稚園時代からなのでトータルで10年間!!なかなか激しいですね。中学時代の楽しい記憶はありません。かろうじて友達が3人いたのが救いだったかな。

【高校生時代】

高校は、市内の公立高校に進学できる所がなくて(成績が悪くて)市外の公立高校の家政科に入学しました。高校はすごく楽しくて友達もたくさん出来ていわゆる高校デビューを果たしました。中学で学年最下位だった私が高校では学年中5位をキープしてました。この3年間は自己肯定感が高かったと思います。

【卒業後~20代】

高校卒業後は働きました。結婚する28歳まで、正社員・バイト・フリーター・派遣と転々としていました。仕事する事は好きではなく、なんとなく働いていたという感じ。特に、職場に馴染めなくていろいろ苦労しました。どちらかというと夜遊びや恋愛に一生懸命でした(笑)

こんな感じで、現在の私をご存知の方がこの記事を読んだら目を丸くするかもですね?

【経歴】


2015年初め、学歴スキル人脈0のポンコツ専業主婦から起業を決意。

2015年1月下旬より、ビジネス〜IT関連の知識を基礎から学ぶ為、各種セミナーや創業塾に通い各地のハンドメイドイベントに足を運び、ハンドメイドに関する知識を身につけ、クリエイターとの人脈を広げる。

2015年12月7日に 小売事業 ハンドメイドセレクトショップmarshmallow(マシュマロ)オンラインショップを創業。
述べ30名を超えるクリエイターと独自の方法で商品販売を行う。
2018年オンラインショップ閉店。

2017年10月21日、クリエイターから物作り以外の悩み(ブランド運営など)を聞くようになった事をきっかけにクリエイターコンサルサポート事業 marshmallowサポートゆめレクチャーをスタート。

屋号をcreator support service marshmallowに改名。
自身の経験をもとに、ビジネスの基礎知識を取り入れたコンサルティングを行ない、修了生は百貨店催事参加、アトリエショップ経営、飲食店経営など多岐に渡り現在も活躍中。

2019年クリエイティブに携わる方へのコンサルサポート marshmallowクリエイティブサポートをスタート。
同年12/27をもってハンドメイド・クリエイターサポート関連事業から撤退。

2020年1月 女性起業サポート事業marshmallowヒューマンサポートをスタートさせる。
女性起業メンタル心理カウンセラーとして、女性起業家・起業を志す女性のメンタルを整え事業継続をしていけるオンラインメンタルカウンセリングとTwitter活用講座を提供中。 

2022年 夏 初書籍出版

【保持資格】
JADP認定メンタル心理カウンセラー®︎
上級心理カウンセラー 
行動心理士
TCカラーセラピスト
TCマスターカラーセラピスト
リボーンバレエ®&ウェルネス協会認定
椅子ヨガ・リボーンバレエ指導員

【メディア掲載・出演】

☆2017年12月22日付 中部経済新聞掲載
☆2018年7月号 月刊Cheek
☆2018年 ぎふチャンラジオ・mid-fmラジオ番組出演

【外部講師活動】

今から始める!Twitter勉強会 
2021/3/19 大阪の女性起業支援わくらく様(ハイブリッド開催) 
2021/5/10 大阪の女性起業支援わくらく様(オンライン開催) 
2021/5/10 リボーンバレエ&ウェルネス協会 体操指導員養成生グループ様(オンライン開催)
2021/6/4 大阪の女性起業支援わくらく様(オンライン開催)
2021年7月から、わくらく様にて毎月開催中(オンライン)

どうぞよろしくお願い致します♡

サービスご案内ページ・SNSリンク集


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?