見出し画像

男性目線から見た女性起業をパートナーに聴いたことありますか?


起業女子に元気と笑顔を!
スモールビジネス女性起業家のメンタルサポートは私におまかせ!

marshmallow(マシュマロ)ヒューマンサポート
代表/女性起業専門メンタル心理カウンセラー
坪内佐耶佳(さやたん)です。

今日、こんなオンラインイベントを開催しました。


師匠とは私の夫です。

なぜ師匠なのかと言うと私に起業を勧め、仕事術やビジネスの本質のイロハや考え方などありとあらゆる指導をしてくれたビジネスの師匠なのです。

ちなみに師匠は起業家でなく会社員です。

話を戻して

3連休の2日目のお忙しい中にも関わらず5名満員御礼。

ご参加下さった皆さま誠にありがとうございました。


私の起業は師匠(主人)の『自分で商売しろ』がきっかけでした

起業前の私は世間知らずの何の取り柄もないポンコツで自分で生きていく術を身に付けさせたくて起業を勧めたのが大まかな理由です。

うちの場合はある意味ビジネスパートナーのような特殊な夫婦関係ですが世間的には奥様やパートナーが起業することを快く思わず反対する男性や何やってるかよくわからんなと感想をもらす男性が多いのです。

けど、反対される理由やそんな感想を言われる理由、あなた考えたことありますか?

そんなメッセージを込めて今回のイベントを企画しました。

男性目線の考えを知っておく必要があると。

師匠から鍛えられたこと

オンラインイベントでは私が起業して苦しかったことなど参加した皆さんからの質問に2人で答えさせていただきました。

いろいろな興味深い良い質問をいただきましたよぉ!

男性目線の女性起業アドバイスってなかなか珍しいので今日のイベントが皆さんの事業や起業準備のヒントになったら嬉しいです。


起業準備中から師匠に指導されてきた仕事術は数えきれない程ありますが特に鍛えられたことが

☆他人に『結局、何やってんの?』と思われることはするな。

☆何言ってるかわからない、日本語がわからない話をするな。説明や話に根拠を持て。

☆事前準備を怠るな。

☆家事はしっかりやる(家事、料理は効率的な仕事の原点)

でした。

これらは今でも意識しています。

師匠からの教え、師匠イズムは時を経て

さやたんメソッドとなり

女性起業家メンタル育成パーソナルレクチャー 
『メンタルから整えて本気で稼ぐ!女性起業家のための6ヶ月集中コンサルティング』
受講生さまたちに受け継がれています
😊

女性起業家がパートナーから心から事業を理解し応援してもらいたいならやることはちゃんとやろうよ


そんな師匠でも、私の言動に理屈が通っていなかったり、当事者意識がないと容赦なく『こんなことができないなら商売なんてやめちまえ』と言います。

女性起業家がパートナーから心から納得して自分の事業を応援してもらうには一方通行の主張ばかり伝えるのでなく、根拠を持って事業を説明し、その事業でどんな自分になりどうお客様に喜んでもらえるのかと意識をもって行動と結果で示し、仕事として認めてもらうこと。 

仕事として認めてもらうというのは自分のお給料を自分で生み出すこと。

そして自分自身のメンタルを整えることだなと今日のイベントで自分で話しなが改めて痛感しました。

また機会があれば夫婦オンラインイベントをやりたいと思いますのでその時はよろしくお願いします。

今日は本当にありがとうございました。

marshmallowヒューマンサポート
坪内佐耶佳(さやたん)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?