マガジンのカバー画像

タカテツの対話レポ(参加対象:中学生以上)

29
2022年から開催しているタカテツ=川崎市高津区の哲学カフェ主催の対話の会のレポートです!
運営しているクリエイター

記事一覧

2024/2/23「器の大きい人ってどんな人?」レポ

今日は、7名定員でタカテツ初参加の方が6名という、大変珍しい会でした。いつもは、常連さん…

2024/1/28「どうして日常のもやもやについて、誰かに聞いてほしいと思うのか。このよ…

参加者7名のうち、4名が初めてタカテツの哲学対話に参加される方でした。 今回は自己紹介で、…

2023/12/23「DX化に向けて、『人がやった方が丁寧でありがたみがある。』という思いは…

11月に受講した市民向け講座「AIがもたらす社会的インパクトと地域活動への活用」から、ふと…

斬新な!ワークショップをやってみたレポ

なんと、参加者がアイマスクを付けてお話して、そのあと庭園散歩(その時はアイマスク外しまし…

哲学対話のワークショップ化をさぐる企み#2レポ

 はじめに今回は2回目の開催となります。前回の反省を活かして臨みました! 前回の記事はこち…

2023/10/5「時間の浪費・消費・投資」とは?レポ!

時間の浪費、消費、投資について考える時間。今回は、ファシリテーター含め、6人で対話しまし…

2023/9/18「悪口ってなに?」レポ!

みなでテーマを決めてから考える回でした。 最初に各人から出た(テーマ)もやもや ・正しい諦めかた、いい諦めかたはあるか。 ・汚染水やトリチウム問題など、信じていた情報が覆ることへの憤りをどうしたらいいか。 ・50歳以降の人生をどう送ろうか。 ・みな、働きすぎである。どうサボるか、自分の仕事の線引きを考える。 ・コンプレックスや欠点とどのように付き合えばいいか。 ・周りに気を使って、自分の意見を言い出せないときどうするか。 ・悪口とはなにか。イチローが、悪口について語っている動

哲学対話をワークショップ化する企み レポ

 はじめに  今年の5月から3か月、私は青学の社会人大学に通い、ワークショップデザインとい…

2023/7/23「どうして働くのか」「働いて得られるものは何か」レポ

?なんでだろう?お茶会 暑い昼間に、6人の方にお集まりいただき、対話会をしました! テーマ…

2023/6/8「コミュニケーション力とは何か?」レポ

平日昼間の開催にもかかわらず、満席となりました!定員7名中5名が初参加、さらにその5名中…

2023/5/28「個性はなぜ否定されるのか?」レポ

今回は、事前にテーマを決めずに、集まった方々でテーマを決める回でした。 ・個人の尊厳と個…

2023/4/23「地域活動の魅力は何か?」レポ

今回は、初の会場、駄菓子の木村屋さんのお隣nicoluceさんの2階のスペースをお借りしました!…

2023/4/19「感情を抑えきれない時どう対処するか?」レポ

4月19日開催の「深く考えて対話してみるお茶会」レポ 今回は、当日テーマを皆さんで決める…

2023/3/21「他尊心とは何か?」レポ

祝日開催の「深く考えてみるお茶会」は参加者8名で行いました。今回は写真を撮るのを忘れてしまいました。残念。 今日のテーマは「他尊心について考える」。 各自、問いを考えてきてもらいました。 ・他人を尊いと感じないのはどんなときか? ・自己犠牲と他尊心の境目はどこか? ・個人の尊厳を考える、何を大事にしているのか? ・自尊心と他尊心の関係は? ・尊重する、尊いとは何なのか? ・自尊心とは何なのか? 最初に、自尊心とは何かを考えました。 ・プライドを傷つけられた時、自尊心を傷