見出し画像

INDIELiveExpoの軽い振り返りと、来るunity1weekへの軽い計画

■はじめに

 こんにちは。サークル「ほんわかふわふわ」代表花倉みだれと申します。
 ブログらしく、先週と来週のことを書く記事としようかなと思います。

 先週あったことと言えばINDIELiveExpo(以下「ILE」)
 来週あることと言えば「unity1week」(以下「u1w)です

 ■INDIELiveExpo振り返り

 同時接続2000人以上、現時点で視聴数3.3万回にもなっている大型インディゲーム紹介番組です。

 その中に「INDIEWaves」というコーナーがあります。
 1タイトル10秒くらいの紹介動画をガーっと流し続けるコーナーなのですが、ここは公募制かつ無料(!)でわりと誰でも紹介してもらえるチャンスがあります。
 吉田尚記アナに自作のタイトルを読み上げていただけるだけでも感慨深いものがありますね~。
 私も、直近制作中のタイトル「リアルタイムアシストリプレイタイム ~閉店までの1分間~」のPVを提出し、無事流していただけました。

 今回ははじめて、リリース前の状態での申請・放送となりました。
(本当はILEに合わせてリリースしようと思っていたのですが、想像以上に私事がいっぱいいっぱいで全く進みませんでした……)

 どうなるかな~と思ってドキドキして見守っていたのですが、想像以上に反響あって驚きました。

↑(から再生するとその時の場面から再生されるはず)

 これのプロトタイプ版とでも言うべきu1wでは過去2作と比較してあまり反響がなく、企画で滑ったなぁとちょっと反省していたのですが、キャッチーさ的に、対象を選べば響くものだったんだなぁというのを実感できたのが面白かったですね。

 各INDIEWavesが終わる度に、この中で気になるタイトルはありますか? といったトークがスタジオで繰り広げられます。ここに選ばれるのすごいな~羨ましいな~と過去回指くわえて見ていて、今回もまぁそうだろうと思っていたのですが……

 まさかの言及!!!

 承認欲求グン上がりですね

 小池様、ソッコーで好きになりました。フォローしました。

 正直、想定外の反響でビビっているのですが、改めてモチベーション上がったので、リリースに向けてしっかり動きます。

 当初リリース時期は「今冬予定」だったのですが、ILE的にそういうくくりはなかったので12/3→無理だったので年内と動かしているのですが、進捗は正直あまり芳しくないです。

 もともと、自然に広告つけるタイミングあるゲームを作りたい、という企画でもあったので、経験値として本作は広告をつけようと思っていました。
 が、広告つけた途端出まくるビルドエラーの嵐! に週レベルで苦闘してしまいました。

 これだけで予定より1週間押してしまっていること、u1wの時期も正直もうちょっと後だと思っていたことなど色々予想外のことが起きており、年末進行の審査体制なども考慮すると年内リリースは結構厳しくなってきている予感はしています。

 が、一番の鬼門はようやく倒せたので、最低限のブラッシュアップや矛盾、不具合などを殺してどうにかリリースできるようにギリギリまで粘りたいなと思います。

 待ってる人がいるかどうかより「自分で宣言したリリース時期に間に合わすことができない」ことが嫌ですね。
 自分のエンジニア力の低さを甘く見積もっていたのが全ての敗因ですが、今後はもう少し余裕のあるスケジュールを立てようと思っています。

 なにはともあれ、すごく元気とやる気をもらえて個人的には収穫の大きいイベントでした!

 視聴者としても色々なタイトルのPVをガーっと見れるの、すごく刺激あって大好きな番組です。

普段300~600くらいのインプレッションの私のTweetですが、
放映に合わせて告知することでとても多くの方に見ていただけました

 また来年もILEあると思うので、その時もぜひ参加させていただきたいですね! ゲーム作りたい!!!

■Unity1weekへの予定

 そんなこんなで、絶賛android版リアルタイムARTの開発中ではあるのですが、明日12/12からはu1wが始まります。
 1週間でゲームを作ってみんなで遊ぼうぜという例の企画ですね。

 不参加も参加もして改めて思ったのですが、原則参加し得なイベントだと思っています。なので、ぜひ出たい!! と今回も思っています。

 android版リアルタイムARTの調整と並行すること、来週が私事で忙しいことなども踏まえて、今からある程度こういう感じでできればいいかな~という青写真だけ描いておこうかなという気持ちです。

 結果的に全然そうならなかったとして、まぁ、突き合わせることで得るものもあることでしょう。

日(0:00):お題発表を見てから寝る。寝ながら何するか考える
月:何をするか考える。可能ならペラ1的な企画書は作りたい
火:脳内で仕様を固める
水:企画fix(最低限手を動かせたら動かして実現可能か判断したい)
木:資料作成。UIデザイン / ボイスなど必要なものを発注する
金:ガリガリ実装
土:ガリガリ実装
日:ブラッシュアップ / デバッグと素材組み込み。余裕があればPV作成

 こんな感じですかね……。
 来週は月火(特に火曜日)に作業時間をほとんど取れる見込みがないのが個人的な難点です。
 これまで、予定としては月曜日に何やるか決めて、火曜日には仕様固めて水曜日スタート~という気持ちでいました。

これは「リアルタイムART」の時に当初計画していたスケジュール
(こうはいかず結局遅刻してしまった)

 それが2日分押す格好ですね。
 いつもあまり背伸びせず「出来ること中心に一週間で余裕を持って作れるゲーム」を目指してはいた(それでも遅刻する)のですが、今回は「さらに余裕をもってすぐ作れる小さいもの」を考えることになりそうです。

 何するか決めてどういうゲームにするか決めて~というタイミングが遅くなることは、外注する部分のスケジュールのヤバさにも繋がります。
 ボイスに関しても、タイトルコールは欲しいな~という病気になったのでそれは欲しいな~とは思いつつ、それ以外に関してはこれまでよりは控えめに、画像も描き下ろし点数は少なくできるようなものにしないとな~とかそんな感じですねぇ。

 まぁ、なんにせよお題次第ですが!!!
 
 どんなものであれ参加したい!
 お題発表楽しみですね!

■終わりに

 今はすごくゲーム作るのたのし~! 期です。
 現実逃避的な要素もあるのかもしれないですが(笑)
 できる限り楽しく続けていきたいな~と改めて思いました。

この記事が参加している募集

お気持ちを形にして頂けることは大変光栄で、勿体ないながら大いに感謝いたします。いつもよりちょっとおいしい飲み物や食べ物を頂きますね。