見出し画像

「安仁屋算」メーカーをUnityで作ってみた話

■はじめに

 こんにちは。東京都生まれ東京都育ち東京都在住ですが、12球団で贔屓の球団はカープな花倉みだれです。
 今回は、そのカープの名物OB安仁屋宗八氏の毎年の風物詩「安仁屋算」をモチーフにUnityでそれっぽいものを作ってみた話をします。

(※余談ですが、「安仁屋」はルーキーズのエース格扱いでしたし、阪神OB色のほうが強いのかと昔は思っていましたが、本人的にはゴリゴリカープOB色なのがちょっと面白いです)

画像1

ルーキーズ実写版(https://www.tbs.co.jp/rookies08/cast/detail/aniya.html)より。藪成分のほうが強いのか……?

■安仁屋算とは

「ピッチャー一人一人がシーズンで何勝するかを元に、その年の勝利数や順位予想をする」
 形式でカープOB安仁屋氏が毎年行っている計算です。
 その結果、絶対カープは優勝予想になります。
 登板機会の多少や他チームの影響などを一切考慮しないポジティブでダイナミックな感じが魅力ですね。
 私は結構好きだったりします(笑)

■作ったもの

ここから遊べます。

画像2

チーム名・先発6人・リリーフ4人の名前を入力して……

画像3

「うらなう」を押すと……

画像4

 (基本的に)やたらポジティブなシーズン予想のテキストが生成されます!

画像5

Twitterボタンを押すとそれを共有できます!

画像6

 ランキングもあります!

 それだけです!!

■作った理由

 でもこういう、ランダムに出てくる文字列でくすっと楽しい、みたいなのって結構好きではあるんですよね。Twitterの診断系のやつとかもそうですし。
 まぁ、webでやれ! EXCELでやれ! と言われたらぐぅの音も出ないのですが、Unity習熟したい気持ちがある中で、文字入力(タグとかもついでに)とランダムについてマスターしたいというのが結構大きな動機ではありました。
 マスターしたかどうかはわからないですが、それぞれ機能としては使ってみた上で形にできたので自分としては満足しています。

 来シーズンの選手名鑑が出た頃には、これでシーズン予想して一人でくすくすするみたいなことをやりたいなぁとか思っています。6チーム分記録して比較するみたいな機能くらいは追加してもいいかもしれませんしね。

 製作時間は8時間弱くらい、工数的には1人日ということなんでしょうが、それくらいで自分が満足できるものを作れるのは良い趣味だなぁとか思ったりします。

 今はまだ引き出しが足りない段階だと思うので、楽しみながら出来ることを増やして、組み合わせで楽しめる次の段階に近づいていきたいな、と思っています。

 ちなみに、今回の安仁屋算の数字は、先発が0~24、中継ぎが0~10の中で、完全にランダムに決まります。

画像8

先発が24マックスなのは中央がポジティブな数字にしたい気持ちと、田中投手リスペクトからです。

 中央値が12*6=72,5*4=20,72+20=92……ということで92なので、80勝が優勝ラインと言われるプロ野球にあって、基本的にポジティブな予想が出るようになっています。
 その中で、エース格が少ないのに中継ぎが二桁! みたいな偶然による適当さを楽しめたらいいな、と思っています。

■メイキングというか、参考にしたもの一覧

 兎にも角にも、文字入力して、それを取得して何かしなければ始まらないので、これを見ながらやっていました。

 ただ、Inputfield君はWebGLだと日本語入力を許してくれないので、それをどうにかするのに上の記事を見て差し替えました。

 ランキング実装ツールです。書いてあるとおりにやるだけで出来るのが本当にすごいですね。

 Twitter投稿を画像付きで行うための方法が書いてありました。言われた通りにすればできますね。
 ただ、これだとURLで画像を表示しているので、サイトのURLとトレードオフになってしまうのが難点です。
 本気で拡散を狙っているわけではないのもあって、とりあえず画像を優先する形で私は決着させましたが、画像+遊べる場所のURLは本気で拡散してもらいたい場合は同時に載せたいでしょうし、その時がきたら他の方法なり解決法なりを探らなければならない気がします。

カキーン! のSEをお借りしました。

 各所のフォントとしてお借りしています。

 無駄にアニメするのは、このあたりの遺産を引っ張ってきています。

お気持ちを形にして頂けることは大変光栄で、勿体ないながら大いに感謝いたします。いつもよりちょっとおいしい飲み物や食べ物を頂きますね。