見出し画像

大事なビジネスシーン=本番を乗り切る力 本番力(ほんばんりょく)をアップしよう!

緊張してても、バッチリ伝わる!

本番力アップコーチの藤森みえ子です。

みなさんは、人前に出て話をしたり、発表したりすることは得意なほうですか?


見渡す限りの人、人、人・・


この問いに関し、「はい、得意です!」と元気いっぱいに答える人は何人いるでしょうか。

100人に聞いても、10人・・・いや、5人いるかどうか、もっと少ないかもしれません。

それほど、人前での発表に苦手意識を持っている人がたくさんいるのです。


実際に私のもとにも、

「どうしたらそんなに堂々と話せるんですか?」

「人前に出ると緊張してしまうんです」

緊張せずにうまく話せる方法を教えてほしい」

という声が届きます。


なるべく人前に出ないように、おとなしく生活しよう。

そんなふうに思っても、現代社会に生きていると意外と人前に出る機会はあるもの。


特にビジネスシーンにおいては、必ずと言ってもいいほどつきまとう問題です。


「大事な」発表、「大事な」プレゼン、「大事な」スピーチ。

なにも、何百人の前での大きな舞台でなくても、たった一人のお客様への商談だって、「大事な」本番なのです。

あなたにとって「大事な」シーン =  本番

そして、その本番を自信を持って成功させる力こそが 本番力(ほんばんりょく)なのです。

私は、その「本番力」を多くの方に身につけてもらいたいと思い、本番力アップコーチと名乗り、活動しています。

これからnoteの中で、本番力アップのための魅力的なコンテンツをどんどん発表していくので、楽しみにしていてください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?