見出し画像

私の今やりたいこと書いてみるよ

あっという間に3月も半ば。
流れの早いこの時期。
やりたいと思ったことを
全部やってみた結果を書いてみます。

■わくわくは全ての原動力

ずっと言い続けていること。
なのに自分のことになると途端に
わくわくしているのかどうか
わからなくなったりする。
客観的に自分を見る力の精度が
まだ高まっていないことを
感じました。
改めてわくわくに目を向けてみた。
あ、いらないものもあったわ(笑)
なんとなく惰性で続けちゃったら
ダメだった、と気づけた。
わくわくって自然にどんどん
前に進めちゃうこと、そうだった!

■気付いたらいろんなことが

ちょうどそんなふうに
気付き始めた頃から
今まで止まっていたことや
やろうと思ってそのままに
なっていたことが動き始めた。
お!タイミングきた!って
わくわくが出てきた。
そうしたらどんどん動き始めた。
そうそう、これこれ!
楽しい〜〜〜

■やりたいこととやるべきこと

これっていろんな意見が
あるんですよね。最近よく
Facebookの投稿でも見るのですが
やりたいこと=やるべきこと
やりたいこと≠やるべきこと
正解があるわけではないと思うので
どちらでもいいと思いますが
私は
やりたいこと=やるべきことに
フォーカスしたいなって
思っています。

■私のやりたいこと

私のやりたいことは
"こどもたちに人生もっと
楽しんでいいよ"を
伝えること。
楽しむってなんだろ?
私の中では
楽しむことは知らないことを
知っていくこと、であり
知っていることを誰かに
共有すること、だと
定義しています。
なので
やったことないからわかんない
ではなく、やってみよう!の
原動力にちょっと手を添えて
あげるのが私の役目。
それだけで
こどもたちは動き始めるし
楽しみ始める。

■高校生企画

4月に高校生が企画運営
するイベントが開催されます。
そのために12月から
話し合いを始め自分たちで
何をするかどう動くかを
決めながら今大詰めを迎えて
います。
そんな高校生たち、
おとなと話すことで
いろいろな感情が動きました。
嬉しい声かけをくれたおとな。
厳しい対応をしたおとな。
最初の頃は
なんで?と悲しくなる場面も
あったのですが
徐々に気持ちに変化が
現れてきました。
''別に嫌われているわけじゃ
ないんだ。忙しいだけで
自分たちが否定されている
わけじゃない"
それに気づいてからは
最初の頃ほど落ち込んでしまう
こともなくなりました。
私が1番嬉しく感じたのは
"褒められてめちゃくちゃ
嬉しかった!私も人を褒めて
あげられるようになりたい"
という一言でした。
自分が褒められるのではなく
自分がされて嬉しかったことを
誰かにしてあげたいなんて
最高の学びです!

■大学生企画

東北芸術工科大学の学生さんと
コラボ企画をしています。
今日ちょうど打ち合わせを
zoomでしたのですが
実は私とは
久しぶりの打ち合わせで
今まで学生さんたちの
打ち合わせで出た内容の
確認からスタートしました。
なんだか違和感を感じながら
話を聞いているうちに
その違和感に気付きました。
"ちゃんとしなくていいよ?
とりあえずやってみてから
修正してもいいよね?''
私のこの一言でメインで
話していた子がフワッと
笑顔になりました。
"そうですよね、楽しむこと
大事ですよね!実は学校の
授業でやっている課題も
楽しいと思ってすすめて
いたはずがなんか最終的に
ちゃんとまとめなきゃって
考えはじめるとなんだか
よくわかんなくなって…"
それなんです!
"ちゃんと"の呪縛。
頭ん中でもにゃもにゃ考えて
机上の空論になっちゃう
くらいならとりあえず
動いてみたほうが
実は数倍気づきがある。
"なんかやれそう!"
そう話してくれた学生は
最高の笑顔でした。

大学生企画はもう一つ
あるのですが、山形大学の
サークル活動をしている
メンバーさんたちと
高校生のコラボです。
こちらはワクワクが原動力で
最近動き始めたばかり
なので今後またいろいろ
お伝えできたらと思います。

結論!
今から楽しいことが
一気に動くよ!
たくさんのこどもたちに
届けたい!

いただいたサポートは、子供たちへプレゼントする絵本の購入代とさせていただきます✨よろしくお願いいたします。