見出し画像

昨晩の私とCSという言葉

昨日はなんだかスイッチONが入りづらくてなんでかなって思いながら家に着いて車庫のシャッターを下ろす瞬間に、「!これじゃん!!」って思い出した、ネイルが欠けた事件。朝、ヒビが入っていたのは気づいていたけど昼過ぎに、まるで抜ける準備のできた乳歯のようにぽろっと取れました。で、そこからなんとなく気分乗らなかったのね。で、めっちゃ早くベッドに入ってスマホで情報色々みながら、いろんなことを考えていたの。そんな時にね、今までずっと自分の中で「英会話」っていう言葉を使わないできたことや、実際に学びたい人って、じゃあ何を求めているんだろう?って、事業やってる人としてあり得ない、今更かっっ!っていうところにようやく立ちました。

■めっちゃ調べた

検索ワード「おとな 英会話 なぜ」この3つを他のワードに組み合わせながらめちゃくちゃネットサーフィンした。英会話なんて日本にいたらまず必要ないし、海外に行けば話せるようになる、だから英会話じゃなくて、ってずっと自分の商品説明で伝えてきていたけど、私の売り方は、かなりぼんやりしたものだって検索すればするほど見えた。事業を立ち上げる時にも色々調べてみたけどあの頃と今、私の中でいろんなことが経験値として積み重なっていて(成功も失敗も)、そこから私はどうしようかって今だから見えてくるものなんだって思うことにした。

■英会話が具体的な目標

これが大人の求めているものなんだっていうことがよくわかった。で、私はその人たちに何を提供できるのかな、他の指導者の人たちと差別化ってどうしたらいいのかな、ここを詰めていく作業を今日一日やっていた。私はやっぱり偏っていて、自分の視点でしか言語化ができていなかったのかもしれないと改めて思った。いろんな先生たちのページをたくさん読んで、この表現だと伝わるのかってたくさんフレーズを見て、自分はどうしようかっていう視点でもう一度言語化をやってみた。今、このnoteを書いているのは午後4時。朝からスマホ、パソコンと睨めっこ状態で正直頭から煙が出てきている気がする(笑)SNS全般、色々変えてみた。けどまだ未完成。これからたくさんの修正が入ると思う。でもそれでいいなって思える。最初から完璧でなくてもいい。

■ファンミ

今日の午後、私の壁打ちの相手をしてくれている忠海さんのファンミーティングがあった。(ファンミーティング略してファンミ)久しぶりに参加してみようとzoomに入ったらお久しぶりですの皆様。なんだかホッと嬉しくなった瞬間。やっぱり個人事業主は孤独になりがちで、作業をしていてもいつも一人だから、こうやって同じように頑張っている人たちと会えるのは幸せだなって思った。で、今日は個人事業主の方ばかりだったようでお話が終始ビジネスのこと。その中で忠海さんから出てきた「CS」ていう言葉。これ昔だと、Customer Serviceの略だったけど最近は、Customer Successの略だって言われている、と聞いておぉぉぉ!ってなった。「お客様のなりたい未来を見せる」そういうサービスを作っていかなくちゃいけないんだって、ほんとにそうだなって、昨日から考えていた私にドンピシャで。改めてお客様の姿を想像しながら商品提供をしていこうって思いました。

■当たり前のことばかり

事業をしている方からしたら「当たり前」のことばかりかもしれません。でも、これって教えてもらって近道をいくのもありだけど自分で気づいてちょっと遠回り、そんなパターンもありだよね。SNS全般いろいろ手を加えてみたのでもしよかったらご覧ください。

https://www.instagram.com/yamashina_my/


いただいたサポートは、子供たちへプレゼントする絵本の購入代とさせていただきます✨よろしくお願いいたします。