見出し画像

想いは人を強くする

エムフラは今年、大学・専門学校受験生が4名いました。最後の試験が今日終わりました。みんな頑張ったね😆

■今日までの道のり

どこにいきたいのか、何をやりたいのか、そこが見つかるまで本当に長い時間がかかった子もいれば、これ!って決まった子もいて、本当にみんなそれぞれのペースだったけど、自分の人生にしっかり向き合っている姿を見ていて、この子達は絶対に大丈夫って思ってみていたの。いきたい先が見つかって、次はどんな勉強が学力が必要なのか、現実的な数字と向き合って、やれるかなって不安になって泣いてしまったり、やるしかないってめちゃくちゃ頑張った子もいた。学校で現実突きつけられて心が折れることなんて何度もあったね。でも、どこまでも本当に頑張って食らいついていたね。その次に奨学金の問題。一人暮らしっていくらかかるのか、学費ってどれくらいかかるのか、資料読み込んで理解して、情報集めて計算して。勉強以外にもやることが本当にたくさんあった。そんな姿をずっと見てきていたから、今、行き先が決まった子、第一志望はダメだったけどやりたいことに進める場所は見つけた子、遠回りしたけど着実に時間をかけて頑張って志望校に決まった子、今日終わって結果を待っている子。本当にみんな頑張った。でも、こんなにしんどい1年を過ごしてこれたのは、”想い”の強さだって教えてもらった気がします。もちろん、学校の先生・保護者の皆さん・塾の先生などなどたくさんの人たちからの支えもあったと思うけど、何よりも、子どもたちが本当に”強い想い”を持っていたからこそ、ここまでたどり着いたんだと思う。だから、途中で諦めたものや悔しい結果も全て、「今、ここにいるために必要だったし、それは縁がなかったものなんだ」ってそんなふうに言えている子どもたちは、天才です。この先の道に希望と期待がいっぱいで前を向いているエムフラ卒業生は、明るい未来に向かっていける!頑張ってきた自分をめちゃくちゃ褒めて、これから先も望む未来に向かって進んでいってね!わたしも”強い想い”でこの先もエムフラを続けていくよ。

いただいたサポートは、子供たちへプレゼントする絵本の購入代とさせていただきます✨よろしくお願いいたします。