見出し画像

世界遺産シドニーオペラハウス創立50周年を祝う

14年の歳月を経て、1973年に竣工したシドニーオペラハウスは、今年生誕50周年を迎えます。それに伴い、多くのイベントが開催されています。
先日は、プロジェクターマッピングでライトアップされた夜のオペラハウスを見学に行ってきました。

オペラハウスは、ベネロング・ポイント(Bennelong Point)と呼ばれる場所にそびえたっています。コンサートホールとオペラ劇場の2つから構成されています。皆さん、オペラハウスって真っ白なイメージがあると思いますが、近くで見るとうすいベージュっぽい感じなんです。50年経っていますから、その歴史を物語っているのかもしれません。いつ見てもオペラハウスの外観の素晴らしさにはうっとりしますね。

世界文化遺産に登録されたのは2007年です。(ちなみに私は2001年からシドニーに住んでおります)その頃は忙しくしていましたので、オーストラリアが歓喜に沸いていたことをあまり記憶しておりません(;´Д`)
私は、シドニーハーバーブリッジをミルソンズポイントから歩いて渡りながら遠くに見えるオペラハウスが好きです。周辺を様々な船が行き交い、まるで絵のような光景です。

生誕50周年を記念したイベントの中で、私はこれに行くことにしました。年末年始は日本から母が遊びに、そして次女が返ってくるので、長女を含め4人でサーカスに行く予定です❤



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?