見出し画像

創業相談

私は本が好き。気になることは、納得するまで調べたい派。エコ生活をしているので、自分に本当に必要な本以外は、図書館で借りている。

図書館の好きなところは、自分の探していたもの以外にも、様々な角度から提案してくれるところ。図書館によっておすすめ図書が違って、個性があるのも面白い。

そして、今回のテーマ「創業相談」のチラシを見つけたのも図書館なのだ。

私は効率が悪いことが大嫌い。やみくもに、むやみやたらに戦って疲れることもしたくない。そんな性格だから、このチラシを手にしてすぐに連絡をした。

住んでいる市町村によって違うとは思うけど、私は区の産業振興協会というところに連絡をした。無料で、自分のビジネスに対してアドバイスや手順、補助金の相談まで聞いてくれる。私にとっては神様のような存在。

全部で4回まで相談できる。そのあとも、東京創業ステーションや他にも色々手助けしてくれる場所がある。感謝でしかない。

私の場合、やりたいことが明確だったので、それをどう事業計画書に落とし込んでいくかを相談させてもらった。私にとっては、こんなチャンスない!とさえ思っているが、数回来て来なくなる人もいるみたい。意志が決まっていないなら、相談員の方へも迷惑なのでいかない方が良いと思う。

COVID19の影響もあり、スムーズに事が進むわけではないが、ゆっくりでも、持続可能なシステムの構築が着々と進んでいることを実感する。

私のようにこれから創業する方へ。創業相談は身内(家族や友人)ではなく、第三者にすべきと心から思います。正直、あれこれ言われます。心配して言ってくれていると思いますが、外部の声に惑わされないようにした方が良いと思っています。出来るか出来ないかではなくて、やるかやらないか。だって、決めるのは“あなた”だから!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?