見出し画像

困りごとを気軽に相談できる人はいますか?

こんにちは、Mihoです。
もう沖縄の方は梅雨入りしていたらしく、驚きました!
やっと春の気候に慣れたところに湿度がやってきますので、ご自愛ください。

みなさんは日常で生まれる困りごとを安心して相談できる人はいますか?

わたしは療育施設でも働いています。
春になると、身の回りの変化に伴って定期セラピーの終了を希望される方が一定いらっしゃいます。
セラピーはご本人の希望で受けていただくものですので、終了されること自体は問題ありません。

が。

大体、1か月とか2カ月くらいして「やっぱりもう一度受けられませんか?」とご連絡が来るんです💦
セラピーを減らした翌週に「すぐに対応してもらえませんか?」とかね。
もちろん時間があれば対応しますが、実際はほかの仕事もあるので急な対応はむずかしいです😅

わたしたちは、というか、あえてざっくりいうと「日本」では、セラピーやカウンセリングなどの自己の調整・見つめ直しの時間は「何かあったとき」や「すごく悪くなったとき」に使おうとする傾向があると思います。
つまり、日常的に自分を見つめなおす習慣がないということです。

お金も時間もかかることですから、削れるものなら削りたいというのもよくわかります。
正直いつも「ものすごく効果があった!」と感じられるときばかりではないというのもわかります。
ご本人の状態がいいときは効果を体感しにくいのだと思います。

が、「何かあって」「すごく悪くなる」というのは、急にやって来るものではありません。
他人から見るとその兆候はずっと前から出ていて、もっと早く対処できたということはたくさんあります。
そして、ご本人が「もうだめだ」と思って駆け込んでくるタイミングだと、もっと早く来てくれたら別の選択もあったかも……というときも少なくありません。
(まあ、これも経験といえば経験なのですが……🤔)
また、相談の間があくと、前に聞いたことと状況がものすごく変わってしまい、限られた時間のなかだと状況を把握するだけで終わってしまったりすることもあります。
そもそも、本当にものすごく困難な状況になってから相談相手を探すのはかなりむずかしいということもあります。

なので、なにか大きな困りごとがある人が定期的に相談サービスを利用するというのは大きなメリットがありますし、今状態が悪くなくても、あらかじめ安心して困っていることを話しにいける人を見つけておくのは大切だと思います。

介護とかも事前に制度とかを調べておくと慌てなくて済む、みたいな話がありますが、カウンセリングなども同じですね。

逆に「このことはそろそろ人に頼った方がいいんじゃないか」というタイミングが自分でわかる人は、それほど頻繁に相談サービスを利用する必要はないと感じる人が多いです。
わたしの専門は発達障害や精神疾患ですが、わたしのサービスを定期的に利用してくださっている方は、日々活躍されている相談上手さんが多いです😊
そしてわたし自身も今自分の人生を見直す段階にあると感じているので、定期的にコーチングを受けています。
定期的に自分を見直す時間をもつことは精神的な健康の「予防」や「貯金」なのだと思います。

特に精神疾患や発達障害などで専門的なサービスを受けている方がいましたら、急にサービスの利用を減らさないことをおすすめします。
「つながり」は本当に大切なので、減らすときは支援者とよく相談して、お互いに安心して調整する方がもしものときにも安心です。

それほどではない方も、顔見知りに相談するにはためらわれるようなことを安心して話せるサービスを見つけておくと、「もしも」のときに慌てずに済みますよ。

わたしもオンラインでのサービスの提供を決めたのは、本当に状態がすごく悪くなってからやっといらっしゃる方が多いので、毎月美容院に行くような気持ちで自分のメンテナンスをしてもらえたらいいなと思ったからです。

これとか、これとか👆😆
ぜひお気軽にご利用いただけたら嬉しいです💕

ここまでお読みいただいてありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?