見出し画像

ワクチンを打(う)ちました

❶私は 今朝(けさ)、クリニック(clinic)で ワクチンを 打(う)ちました。💉😳

*今朝: this morning
*ワクチン: vaccine
*打(う): get a shot💉 (in this context)

❷そのあと、私の腕(うで)は 全然(ぜんぜん) 痛(いた)くなりませんでした。💪😄

*そのあと: after that
*腕: arm(s)
*全然〜ない: not ~ at all

❸でも私は明日、(ねつ)が 出(で)る かもしれません。😟

*でも : but
*熱: fever
*熱が出る: have a fever
*かもしれません: might/may/could/would (the nuance of being not 100% sure)
↑The casual way is かもしれない

❹もし 明日 熱が出なければ、外(そと)に 出(で)かけたいです。
でも、念(ねん)のため、家(いえ)で 安静(あんせい)にした方(ほう)が いいでしょう。。🥺

*もし〜なければ: If something doesn’t …,
*外に出かける: go out
*でも: but
*念のため: just in case
*安静にする: to rest
*〜した方がいい: it’s better to do~
*〜でしょう: I guess

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?