見出し画像

うまみ成分が味覚を正常化するという話

あなたはコレを飲むとみるみるうちに痩せる、といった謳い文句のCMや通販サイトを目にしたことがありますか。世の中にはいかに儲けようと消費者の弱みにつけ込む、怪しい商品が多く出回っています。もちろん私はそういったものは一切信用していません。

昭和時代はとにかく消費してなんぼのところがあったと思います。効果があろうとなかろうと、まずは買って試してみる。しかし大半の人は効果を得られなかったと思われます。

私が信用しているのは基本的には歴史を遡り、当時から効果があると言われていたもの。現代でも受け継がれているということは、やはりそれなりの効果があるから続いているのでしょう。

何気なく自然と受け繋がれてきたモノゴトを、現代では研究から事実関係を確認しています。立証できたモノゴトであれば信用するに値します。また、立証できなくてもその確率がかなり高いとなると信用しても良いのかもしれません。

研究者でなくても、自分のカラダをもって確認できたことも信じるに値すると私は考えています。最近読んだ本にこのようなものがあります。

タイトルこそ大げさに思えますが、読むと納得できる部分が多く、みなさんにも目を通していただきたい書籍です。中でも、「味覚を正常化することが、ダイエット成功の絶対条件と実感した」という内容。「うまみ」が脳を満足させることができるということなのですが、実際これには深く共感できます。

若い頃から私は昆布茶が好きでした。飲む機会があれば、率先して飲み、その味に満足感を得ていたものです。特に食事前など、小腹が空いたときの効力は最強でした。昆布茶のもつ「うまみ成分」が、なぜヒトを満足させることができるのか。こちらの書籍を読み、その理由がこの年になってようやく理解できました。

ダイエットや食事制限をされている方は日々苦労されていると思います。目の前の誘惑などに負けそうになったりしている方もいるかもしれません。ですが、この「うまみ」があなたを救ってくれるかもしれません。

うまみを味方にすることで自分をコントロールすることができれば、こっちのもの。試してみる価値はあるかもしれません。幸い、昆布茶は安く手に入れられます。100均などにも置いてあるところもありますので、気になった方は試してみるとよいでしょう。

5月の良い季節です。昆布茶を手に、ホッと一息つくのも良いものです。きっとあなたの中で、何かを感じると思います。そして、毎日頑張っている自分を褒めてあげてくださいね。

健康で元気な毎日をお過ごし下さいね。

この記事が参加している募集

イチオシのおいしい一品

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?