見出し画像

新年度引き継ぎの時、前情報、先入観にひっぱられない

新年度スタートダッシュしてそろそろお疲れの保育士の皆さん
お疲れ様です。

今週長いですよね(´;ω;`)

週末ファイティンです🔥


新年度に伝えたいこと、その4

題名の通りです!(笑)



最初に勤めた園があまり治安がよくない地域だったため、
新人なのに、モンスターペアレント代表者の名前を伝えられ
この人たちには気をつけろって言われたんです…(恐ろしかった)

聞いても、誰が誰だかわかってない状況で、そんなことを言われ
絶賛人見知りだった私は、保護者はみんな敵に感じました( ;∀;)


少しずつ認識できるようになって、噂通りだって思うこともありました(笑)

そのあと、私が題名のように、
前情報や先入観にひっぱられないを体感するようになったのは、
数年たってから。

毎年異動がある園だったので、
○○先生がくるって!
気を付けて!って知ってる先生方に言われ、
私もビビってたのですが、
噂に聞いてたより、害がないし、私の保育をちゃんと見てくれたり、
むしろ保育のことをいろいろ教えてくれる先生でした。

後は転園とかで、前の保育園でモンスターぷりを発揮してたから気を付けて
とか、子どもでもいろいろな情報があったりするのですが、
意外と普通なんだけどみたいなことも多かったので、
人のうわさや評価、前情報は、そうなんだぐらいにして聞いてました。

前情報を聞いているからこそ、丁寧に対応できたってこともあるかもしれないし、相手も新しい環境になることで、心入れ替えて通ってきてたのかもしれないです。

だから、情報は、ただ情報であって、自分の目で見て体感することが
一番だなって思いました。


私も割と情熱持って保育してるタイプの保育士だったので、
前クラスの引継ぎはクラス全体の保育の過程とか、一人一人の成長の度合いとかこれ好き、今これ頑張ってるとか、家庭のこととかめっちゃ細かく伝えちゃう派だったのですが……。


でも、いち保育者としての視点でしかないから、
私の思い込みでその子をみてる場合もあるわけです。


もっと若い時は、私せっかく引き継いだのにやってくれてないとか、
引き継いだことをやってくれてるとか一喜一憂してたのですが…💦
その先生の判断で、今の子どもたちに合う保育をしてくれているんだなって思うようになった気がします。
(今は自分のクラスに集中しなきゃ)

担任と子どもも相性もあるし、担任が変わって輝く子もいる
(私が伸ばしてあげれなかったと…悲しくも思ったことがあるけど、
その子の発達が今そのタイミングで伸びたのかもしれないから…そこは
無駄に考えるのをやめておく。)

でもなんか、担任が変わったから終わりとかじゃなくって
クラス関係なく園全体で保育している雰囲気の時が一番楽しいですね。
一緒に育てていく。それが難しい時もあるけど、
みんなで一人の子の成長を喜べるときって自分のクラスじゃなくてもうれしいですよね。やっぱり職員間の雰囲気大事!!

複数担任でいいところは、いろんな保育士の視点で
みれるということ。
誰かが見逃してても、誰かが成長の一瞬を見ててくれて
こんなこともありますよって知らせてくれたりすること。

私が思ってるイメージと、違うイメージをもっていると
そんな一面もあるんだなって気を付けてみれるようになる。

同じ子どもなのに、優しい、優しくないとか真逆のイメージを
複数担任で例えば持ってたとしても
優しさのイメージも人それぞれ違うからね。

いつからか私もそういう自分とは違う視点でみてる他の保育士さんの
話も素直に聞けるようになった気がします。

事前に聞いてたマイナスのイメージの話も
時として、未然に事故や怪我を防ぐことに繋がったこともありました。

そういう時は、聴いててよかった!と報告するようにしてました。
そうやって情報共有していくことで、私の持ってるイメージも
伝えることができました。


親の視点もそう、家庭ではできないことも保育園ではできるってことを伝えると、
えー本当ですか?ってびっくりされることもあるけど、
家庭環境の中で、兄弟の一番下とかだと、できないって思われてて
たくさんの手があるから
自分でする機会がなくなっている子もいる。

やればできるのよ!

家庭や園で使い分けている子もいるから、
いろんな視点でみながら、その子の成長を共に応援してあげられる
環境を作ってあげたいですね。


いつもながら長い文章読んでくださってありがとうございます^^

質問、コメントなどお待ちしています。

最後にお知らせです♡

公式LINEの方で相談も受けてるので登録お願いします^^

〈公式LINE登録者限定〉
君に笑顔を届ける保育士MARI先生に無料相談
14年の保育経験を生かしお答えします🍀*゜
子どもに関すること(保育、子育て)、
心のことや人間関係、習慣化などお気軽にご相談ください。

https://lin.ee/PreUnsl

オープンチャット版も作ってみました。
お試しでいろいろ改良するかもですが、お気軽にいらしてください。

オープンチャット「保育士限定!君に笑顔を届ける保育士MARI先生に保育やマインド相談」

保育に前向きだけど、挫けちゃったり、悩みがちな保育士さん
私の経験が少しでもお役に立てれば…
一緒にお話ししましょう♪


わたし手帳♡の1Dayレッスンを開催しています!

1Dayレッスン受けて、自分を知り、自分と繋がって
私らしく生きてみませんか(*^^*)?

詳細はこの記事を見てね!

https://note.com/m_ari/n/n7b7743ba9486

↓保育サイトにも掲載中のこちらは保育士さん向けになってますが、
内容は万人受けするものとなっていますので、
保育士じゃなくても申し込みはできます^^

https://kg76x.hp.peraichi.com/

インスタ(ストーリーで日常のつぶやきとか、投稿で手帳のことや保育のこと投稿してます)

おすすめはセミナー(ZOOM対面できるよ)


わたし手帳の講師は、わたしの他にもバラエティー豊かな仲間がいます。
私と相性が合わなくても、他の講師から受けて体験してみることをお勧めします^^

わたし手帳の1Dayレッスンの他の講師の日程はこちらから確認できます。

https://ameblo.jp/me-start-meg/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?