見出し画像

無意識が「今の自分」を操っている

無意識が私たちの経験と行動の80~90%を操っていることは科学的にも証明されている。

インナーチャイルドは子ども時代に満たされなかった「守ってもらいたい」「認めてもらいたい」といった願望を大人になってから満たそうとするようになります。子どもの頃の不安と渇望は、大人になってからも無意識下で作用しているのです。

私の最近の愛読書「本当の自分」がわかる心理学(シュテファニー・シュタール 著・繁田香織 訳)

潜在意識、インナーチャイルドのことを知る前は、
環境や遺伝、性格と諦めていたこと、
環境のせい、親のせい、私のネガティブな性格のせいと
他責自責していたことも、仕組みがわかって、
ダメ出しではなく、癒すことを始めました。

いろいろ私の事例はあるのですが、
そのひとつとして

大人になって、頑張っても頑張っても認められないと感じたり、
自分で自分を認められられませんでした。

母から認めてもらいたいっていう気持ちを無意識に持ったまま、
社会人になり、上司や先輩、保護者の方に認められたいって行動していたから。

どうせ弟の方が可愛がられているという気持ちも無意識に抱えていたので、

学校や社会の中で承認欲求を満たすために
認められるように、私の方がすごいでしょアピール。
褒めてもらえることを期待しての行動。

他人から褒められることで自分を証明しようとしていた。

でも、認めてもらえたところで、それを素直に受け止められなかったのも悲しいところで…
本当に?っていう疑いや自信のなさ
どうせ私よりあの人の方がすごいし…と素直に喜べることも少なかった気がします。

ひねくれがすごいし、ずっと不安。


これは、幼少期、母と弟との関係の中でできたきた行動パターンを
相手を変えて無意識にやっていたのです。

私は、他人から認められるかどうかで自分の価値を決めているということに
先に気付いたけれど、まさかそれが
幼少期からの行動パターンだったとは…衝撃でした。


このパターンに気付けたので、他人から認められるための行動をしている自分にすぐ気付けるようになって、
相手からどう思われるか、褒められるか、すごいでしょって得意になっているときに、自分自身ですかさず自分を褒めること始めました。

一回、気付いても長年の行動パターンを変えるのは難しくて
なにせ無意識だから…勝手に期待する思考になっていて…

でも、気付いたら、そのまま「他人から評価されるのを待つ」のか
「自分で自分を褒める」をするのか選択権は与えられるから

自分はどうしたい?っていう考える間が生まれました。

そして、自分で褒めて自己満♪で終わる。
その方が気分がいい。

「自分で自分を認めてあげる」ができるようになってきて
少しずつ生きやすくなってきています。

インナーチャイルドを癒し、潜在意識の書き換えをしていくと
他人軸から自分軸に変化してきます。


満たされない感覚や認められたい感覚がある方は
自分の幼少期を振り返ってみて、
家族との関係性を今でも引きずってやってないかなって
見てあげるとよいかもしれません。

ただ注意点があって、無用心にやると
ただ親や兄弟への恨みつらみで爆発してしまう可能性もあります💦

インナーチャイルドケアのやり方は、セルフラブとセットです♡

8月にインナーチャイルドの癒し方の1DAYセミナーを開催してみようかなって思っていますので、もしご興味ある方はフォローして
詳細をお待ちいただければと思います。


潜在意識や心のことをもっと詳しく知りたいなって方は、ラブユアセルフ講座で学ぶことができます。ワークを通して理解が深まるので初心者さんにもおすすめです✨️

3か月の講座「ラブユアセルフ講座」が7月末よりスタートします!

心のことを知り、自分のことを大切にできるようになります💛
自分の望みが明確になり、夢に向かって進める自分になります★
お金やものに対する思い込みを手放し、本当の豊かさを実感できるようになります✨

詳細はこちらから⇒


🌻保育士向けのオンラインコミュニティ🌻
いつからでも入会できます^^

私がここまで自分のことがわかり、大切にできるようになってきた
過程でやってきたワークなどもりもりやっていきますよー🔥

自分改革していこー


質問、コメントなどお待ちしています。
公式LINEの方で相談も受けてるので登録お願いします^^

〈公式LINE登録者限定〉
君に笑顔を届ける保育士MARI先生に無料相談
14年の保育経験を生かしお答えします🍀*゜
子どもに関すること(保育、子育て)、
心のことや人間関係、習慣化などお気軽にご相談ください。

オープンチャット版も作ってみました。
お試しでいろいろ改良するかもですが、お気軽にいらしてください。
オープンチャット「保育士限定!君に笑顔を届ける保育士MARI先生に保育やマインド相談」

保育に前向きだけど、挫けちゃったり、悩みがちな保育士さん
私の経験が少しでもお役に立てれば…
一緒にお話ししましょう♪





わたし手帳♡の1Dayレッスンを開催しています!

1Dayレッスン受けて、自分を知り、自分と繋がって
私らしく生きてみませんか(*^^*)?

詳細はこの記事を見てね!


↓保育サイトにも掲載中のこちらは保育士さん向けになってますが、
内容は万人受けするものとなっていますので、
保育士じゃなくても申し込みはできます^^



インスタ(ストーリーで日常のつぶやきとか、投稿で手帳のことや保育のこと投稿してます)

おすすめはセミナー(ZOOM対面できるよ)


わたし手帳の講師は、わたしの他にもバラエティー豊かな仲間がいます。
私と相性が合わなくても、他の講師から受けて体験してみることをお勧めします^^

わたし手帳の1Dayレッスンの他の講師の日程はこちらから確認できます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?