見出し画像

保育経験年数が全てではない

私は今年度で16年目になる保育士です。ド―――――――ン
(one-pieceのドーンのイメージね、伝わる?)



もう中堅ですよ。前は公立の保育園で働いていたのだけど、
もう主査クラスでした。

でもね、この保育の年数ってもちろん経験年数として継続してきたすごさってあるのかもしれないけど、
正直あてにならないなって思っていて。

結局はその人の人柄だったり、
目の前の子どもたちや保護者ににどれだけ向き合っているかとか
楽しい保育できてるかとかで判断したほうがいいなって思うんです。


保育士としての成長がなく、もう毎年同じでいいやって感じの保育してたり、
自分が管理職なった瞬間、あれもこれもだめって禁止事項が増えていく上司。
経験年数が長くても、コミュニケーションに問題のある方……。

保育士も人間だからいろんなタイプの人がいるんですよ。
一時期もう昭和の保育引きずるの辞めてほしいって思ったりもしたし…。
経験年数がすべてではない。かくいう私もそうであり……。
自分の生きづらさが邪魔をしていたので人のこと言えないの(笑)

時代も変わるから柔軟に対応できる上司や、下の意見もちゃんと反映してくれる先輩に私は心惹かれました。

私は初めての園に7年間いて、ずっと後輩がいなく、下っ端としてのうのうと仕事をしてたのですが、
始めて異動した先では、後輩が急に4人くらいできて、

私先輩らしいことなんて何もできないって焦りました。
後輩なのに私よりみんなできるし、何も役立たずの先輩になるんじゃないかって、当時はハラハラしてました。


でも、先輩ぶる必要なんてなかった。
そこで変に年下の子たちにマウントとっても何も良いことなんてなかっただろうし。

私はただ私の保育をやり続けてたら、なぜか親しんでくれて憧れてくれて、
なんかよくわかんないけど結果良かったです。


私は早々に、できる後輩たちっていう風に思ったから、
相談したり、意見聞いたりってことが素直にできて、
イベントや行事の準備も一緒に作りこんでいったから
楽しかった。

保育年数が私より少ないからとか関係なく、その人のいいなってところを認めていくこと。

先輩も同じく、ここは苦手だけど、ここはすごいって尊敬ポイントを見つける。

そこの尊敬ポイントだけ真似てしまえれば自分の経験値も上がるよね♪


そしてまた異動したときに、超超手のかかる新人保育士の教育係に任命されたんだけど、ほんとに皆で頭抱えた(笑)

でも彼女をみていると新人の頃の私をみているような気にもなって助けてあげたいお姉さん心でサポートしてました。

ほんとに伝わらないことが満載だったけど、ちゃんと向き合ってたから
こんなこと言いたくないってことも言ってたけど、
私のことは謎に慕ってくれて、
だから、想って伝えれば想いは伝わる(内容は伝わらなくても…ww)

後輩にどう伝えていいかわからないっていう保育士さんのつぶやきをみつけたから、この記事を書こうと思ったんだけど、

本当に向き合っていきたいなら、ちゃんと明確な理由や事実を伝えていいと思う。

怖い先輩って思われたくないなって思ってるのかもしれないけど、
自分の経験談とかプラスして話してみるとか。

その人を否定する言い方とか、人格否定するとかじゃなかったら
早めに教えてあげないと、時間が経ってからだとなお言いづらくなってしまうよ…。

どうしてそう思うのか、どうしてそうしてるのか
推測だけでは計り知れないこともあるから、理由を聞いてみるのもいいと思います!
そしたら自分が知らなかっただけで、なるほどって思うこともあるし

コミュニケーション下手な私からこんなこと言われても、
響かないかもしれないけど、


同じ言葉を言っても、その人の状態や受け取り方で変わってくるし
伝える方や受け取る方の自己肯定感や自己受容感の高さによっても
展開が変わってくるなって最近思います。

保育年数の多い先生に、下っ端の私が言うことなんてないって思ってたとしても、もしかしたら頼りになる存在として一目置かれるかもしれないし

私も伝えるか迷う場面も多かったけど、いち意見として伝えることは多かったかなって思います。聞き入れてもらえたかは別として。


なぜ伝えるかっていうことを明確にしていればいいんじゃないかと思うます。
ただ、良かれと思ってはだいたいおせっかいパターンが多いのでご注意を(笑)


いつもながら長い文章読んでくださってありがとうございます^^

質問、コメントなどお待ちしています。
公式LINEの方で相談も受けてるので登録お願いします^^

〈公式LINE登録者限定〉
君に笑顔を届ける保育士MARI先生に無料相談
14年の保育経験を生かしお答えします🍀*゜
子どもに関すること(保育、子育て)、
心のことや人間関係、習慣化などお気軽にご相談ください。

https://lin.ee/PreUnsl

最後にお知らせです♡

わたし手帳♡の1Dayレッスンを開催しています!

1Dayレッスン受けて、自分を知り、自分と繋がって
私らしく生きてみませんか(*^^*)?

詳細はこの記事を見てね!

https://note.com/m_ari/n/n7b7743ba9486

↓保育サイトにも掲載中のこちらは保育士さん向けになってますが、
内容は万人受けするものとなっていますので、
保育士じゃなくても申し込みはできます^^

https://kg76x.hp.peraichi.com/

インスタ(ストーリーで日常のつぶやきとか、投稿で手帳のことや保育のこと投稿してます)

おすすめはセミナー(ZOOM対面できるよ)


わたし手帳の講師は、わたしの他にもバラエティー豊かな仲間がいます。
私と相性が合わなくても、他の講師から受けて体験してみることをお勧めします^^

わたし手帳の1Dayレッスンの他の講師の日程はこちらから確認できます。

https://ameblo.jp/me-start-meg/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?