見出し画像

【マインド】ハワイでの記録

こんばんは!まなてぃーです🧜‍♀️

前記事で働くことについて述べましたが、
今日は私が思う日本人の働き方についてお話しします。

数年前、ハワイ旅行から帰った時に感じたことです。

穏やかな気候・綺麗な海・ゆったりと流れる時間…
文字通りリゾート観光を満喫しリフレッシュした私は、翌日気持ちも新たに都心にある会社へと向かいました。

横断歩道で信号待ちをしている時、ふとあることに気付きました。

そこには通勤中の大量の人が居るにも関わらず、
誰も笑っていなかったんです。

何となくどんよりとした雰囲気の中、
信号が青になるとせかせかと歩き出す人々ー。

この空間に何十もの人が居るのに誰も幸せそうには見えず、
みんな疲れた顔をしてそれぞれの会社に向かう為駅に吸い込まれて行く…

日本人大丈夫か?こんな社会で幸せなの?
何の為に働いてんの?
働く為に生きてんの!?

ハワイで見た風景とあまりにも対照的な人々の表情に、
そう思わずにはいられませんでした。

日本人は働くということを真面目に捉えすぎているんですかね?🤔
いや真面目じゃなきゃ困るけど笑笑

まあ好きなことで生きていくなんてただのキャッチコピーで、
好きなことだけで生きていくのは凡人には無理よなあ。(現実的)

好きなことを仕事にした方がいい、
むしろ好きだから仕事のことずっと考えてますなんて人もいるけれど、
私は仕事と生活は切り離したいタイプ。
(だからフリーランスやYouTuberの方は本当にすごいと思います!)

もちろん今の仕事は好きだしやるからには時間内はバリバリ頑張るけど、
絶対に定時で上がりたいと毎日思っています。笑笑

私もそうですが、
働くことと生きる意味を分けて考える人は増えていますね。

出世や高収入よりも家族や仲間と過ごす時間を大切にしたり、
趣味やボランティアを生きがいにしたり。

もちろんどっちがいいとかではないし
人それぞれ優先するものや幸せと感じることは違うけれど、
どうせ働くなら楽しい時間を過ごしたいものです。

仕事をやらされている
今日も会社に行かなきゃ
こう思いながら働いている人ばかりではいい社会とは言えません。

仕事に限らずですが、
現状に不満があるなら取るべき行動は
従う環境を変える自分で仕組みを作るかの3択です。
あとはやるかやらないか。それだけです。

なので仕事や働くことに対して
もう少しシンプルに考えたり肩の力を抜いてもいいのかなと思います。

あくまでも一個人の考えですし、
私自身この考え方も変わるかも知れませんが…

力は抜くけど手は抜かない
学生時代に先輩からいただいた名言です。

明日から社会復帰の皆さん!程々に頑張りましょうね〜!

See you soon. 👋

関連記事リンク

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?