見出し画像

「敬頌新禧」初詣 〜2023年〜

皆さま。
明けましておめでとうございます!

九條です。

きょうは朝から、うちの近く(自転車で10分ほどのところ)にある、阿倍野あべのの鎮守さまの阿倍王子神社あべのおうじじんじゃと、その境外末社である(陰陽師・安倍晴明の生誕地にある)安倍晴明神社あべのせいめいじんじゃへ初詣に参りました。

阿倍王子神社の参拝者の列
阿倍王子神社

王子神社さんと晴明さんには、常にお護りいただいていること、昨年も無事に過ごせたことの御礼を申し上げ、「今年も一年間よろしくお願い致します」とご挨拶を申し上げました。

普段は自転車で行くのですが、きょうはウチから歩いて参りました。

その後に一旦帰宅して(神社さんをハシゴすることは良くないといわれますので)自宅で昼食をとってから、路面電車(阪堺電車はんかいでんしゃ)に乗って、摂津国一宮、国宝の本殿がある住吉大社へ参りました。

路面電車(阪堺電車)に乗って住吉大社へ

住吉大社さん(大阪の人は「住吉すみよっさん」といいます)は、もともとは海(航海)の守護神なのですが、それに関連して「家内安全」「商売繁盛」や「金運上昇」などにもたいへん大きな力のある神様です。

今年もものすごい人出で、壱の鳥居をくぐってから反橋そりばし(太鼓橋)を渡るまでに約20分かかり、そこから本殿前に出て参拝するまでに1時間近く並びました。それでも今年は境内や周辺に露店は一切出ていなかったので、これでも混雑はマシなほうでした。

住吉大社の反橋(太鼓橋)前に並ぶ参拝者
住吉大社の反橋(太鼓橋)

住吉さんにも、昨年一年間お護りいただいた御礼を申し上げ「今年一年が皆にとってより良い一年となりますよう」お祈り申し上げました。

住吉さんへは13時過ぎに出掛けたのですが、帰宅すると18時を回っていました。

きょうは初詣の1日でした。^_^

©2022-2023 九條正博(Masahiro Kujoh)
無断引用・無断転載等を禁じます。

この記事が参加している募集

この街がすき