②幼児期
エリクソンのライフサイクルモデル。
2番目の発達時期は、「幼児期」です。
年齢でいうと、2~4歳の期間。
獲得すべき発達課題は「自律」です。
「自立」ではなく、「自律」。
自分を律すること。つまり、自己コントロール力の獲得です。
砕いて言うと、「自分の行動を自分で選択できる」ということになります。
乳児期で獲得した「基本的信頼感」を心の拠り所としながら、自ら周りの世界へと関わりかけていきます。
自己主張をはっきりと出し、それを曲げないこともあるため、大人から「反抗期」と呼ばれる時期へ到達します。
この自律を獲得する上で大切なのは、出来るだけ自分で選択できる環境があることです。
この時期から、周りの大人は子どもの意思を尊重する姿勢が求められます。
子どもの願い全てを叶えることはもちろんできませんが、気持ちに共感することが大切です。
乳児期ではある意味、信頼関係を結んだ大人と一心同体です。「一緒」という感覚が安心に結び付きます。
しかし幼児期では反対に、子どもが「自分で決めた」という感覚が大事なのです。
それは必ずしも大人と同じわけではなく、その違いを感じることも重要になります。
ですから、大人の意思を押し付けるのではなく、子どもに選択させる場面をつくっていきましょう。
そしてこのときに、選択肢が多すぎると子どもは自分で決めることが難しくなります。
目安は選択肢2つです。例えば、「靴下は青いのと、緑のと、どっちがいい?」というように。
そして子どもが選択したことを尊重しましょう。
その体験の一つひとつが、自律の獲得を助け、次の発達時期への道筋になります。
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